ご覧いただきありがとうございますニコニコ

このブログでは
▶︎お義母さんとのバトルを経て落ち着いた

現在のココ家の日々や育児、
夫婦のお話を発信してますニコニコ

スターイマから!ココから美容磨きという
レビューブログも運営中ですニコニコ


 \フォローしてね/
読者登録してね



お義母さんとのお話が

マンガになりました!




第一話はこちら下矢印


 


ぜひ見てみてね〜爆笑飛び出すハート



 

 

 


 

我が家の子ども達はゲーム大好きで

毎日Switchで遊んでますニコニコ



一応長過ぎたら声かけようとは思ってるけど

だいたい1時間も遊べば

勝手にやめてちゃんと自分達で

制御してるので

今のところ文句はない…










はずだったんだけど!!








ちょっとねぇ〜、、

集中するが故のよくない面が

チラホラしてきちゃったのよ…









上二人が

末っ子を無視するwという笑い泣き




 








今ね、末っ子の言語発達期が

来始めてるのよ…



ようやく…笑い泣き





たぶん、同い年の子と比べると

1年ビハインドくらいゆっくりちゃんなわけ。

だから、ようやく本人が

「しゃべりたい、しゃべろう!」

としてる今が

本当に大事だと思ってて。



だから私達親だけでなく

とにかく子ども達みんなで

しゃべってほしくて


「(末っ子)が

ねぇねぇ?って話しかけたら

ちょっとでもいいから

一緒にお話してほしい」


ってのをお願いしてたのキョロキョロ





それで二人は「わかった!」って

言ってくれてるんだけど、

ゲームしてる時は完全に無視。



というか

本当に耳に入ってないんだよね…



「ちょっと待って」もないし

逆に

「邪魔しないで、うるさい!」

とか怒ることもない。



完全に眼中にないw












もうビックリしちゃって。









それで夫も含め4人で話し合ったんさ。



今まで時間に制限はせず

いつでもやっていいよってしてたけど

帰宅して宿題後すぐ、はやめようか。


って。





どうしてかは


  • 今、末っ子はおしゃべりを学び始めてお互いにしゃべることで聞いて覚えて話して覚えてる時期
  • 昼間一人でいるの寂しくて、ママやパパじゃ足りないらしい
  • 二人はゲーム始めると周りの声が全く聞こえてないのはよくないと思った


だからこれからは

夕方5時まではテレビも消して
ゲームもしないで
みんなでお話しする時間にしよう

ってことにしたのよ…キョロキョロ








そしたらまぁ〜

すんげぇケンカするんだけど

ものすごい楽しそうでおねがいおねがい






3人とも

叩いただの取っただと言いつつも

コミニュケーション取ろうとして

貸してとか、待ってとか

ありがとうとか、ごめんねとか…



ちゃんと話して

「あぁ、これでよかったんだな」

って思ったんだよね…





17時になったらゲーム解禁だから

2人でやったり

1人はゲームして

もう1人はそのまま続き遊びとか

いろいろうまくやってるようで。

たまに子どもの叫び声や私の怒号とかも混ざるけどもw

夕飯まで自由に過ごして

ご飯食べたらテレビはおしまい。







すべてを子どもの自主性に任せるには

まだ早いけど

多少のコントロールをしてあとは任せる。



これが今の我が家の

ちょうどえぇバランスなのかな

と思います照れ






また学年が上がったら

いろいろ任せるところ、

コントロールするところは

変わってくるんだろうね。







あぁ、言語発達期…

このままうまく爆発期になってくれぇぇ笑い泣き笑い泣き



ズボン履いて3分後なのでまだ履いてます←




​マラソン中にいつも買うもの

楽天お買い物マラソン中に

必ず補充しておくのが

パックとシャンプーキョロキョロ


朝用パックは

スーっとメントール感があるから

シャキッとしますルンルン


シャンプーのセットも絶対オススメねキョロキョロ

定価で買ったら

セットだとしても9,940円。

まずこれが半額になるでしょ?


2セット+ヘアオイルで4,970円…

だいたい1ヶ月半から2ヶ月使えるから

アホみたいにお得ですよ、これはチューキラキラ




イベントバナー

 


イベントバナー

 


 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ
読者登録してね


 

 

公式LINEやってますニコニコ

相談・質問、お気軽にどーぞ星

友だち追加