ご覧いただきありがとうございますニコニコ

アラサー夫婦の私達が
結婚、妊娠、出産を通して経験した
お義母さんとの愉快で不愉快な
お話を綴っていきます。 

 

 

 

 

 

前回のお話

 

 

 

 

 

両親ズが帰った病室は

次女の泣き声だけになり、

長女が心配そうにコットを覗いていました。

 

 

授乳の時間だったので

おむつを替え、授乳をしていると

夫が戻ってきました。

 

 

 

 

 

夫「疲れたでしょ、長居させて

ごめんね。」

 

 

 

私「大丈夫、今日は今のところ

クラクラしてないから!

お宮参りの話もみんなの前で出来たし

お義母さんにとってもフェアでしょ。

納得はしてないと思うけど。」

 

 

 

夫「納得はしてなかったw

最後まで

"私は平気だった"

"写真や食事会をするのが当たり前だ"

って言ってたけど

 

都度おかあさんが

"それはよかったですね!

でもココはお義母さんじゃないですし"

とか

 

"写真は神社で撮ればいいじゃない、

(長女)ちゃんの時素敵だったわぁ〜!"

とか

 

フォローしつつ『娘と孫第一』を

言い続けてくれて

ホント助けてもらっちゃった。」

 

 

と、母がいい仕事してくれたみたいで

本当に助かりました。

 

 

 

 

 

 

 

夕方までいてくれた夫と長女は、

「明日一番にお迎えにくるね!」

と言って帰っていきました。

 

 

今まで面会の後は

帰りたくないとグズっていた長女も

明日からはママも妹も

ずっと一緒とわかると

 

素直に帰宅に応じてくれ

帰宅後もお片付けを

張り切ってくれていたようです。

 

 

そんな話を夫からのLINEで知り

小さいながらに長女も

変わっていく環境に適応していくのに

必死なんだなと、

ちょっと泣けてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中別の人からもLINEが。

母からでした。

 

 

 

【母LINE】

今日はお疲れ様。

(次女)ちゃん、可愛いねぇ。

本当にココそっくりよ、

ビックリしちゃった。

 

 

 

【私LINE】

お母さんもお父さんもありがとう!

明日退院して、

またしばらくはお世話になるけど

よろしくお願いします。

 

 

 

【母LINE】

はいはーい!

ところで…

お義母さんて本当に孫の名前

付けたがってたのね…

(長女)ちゃんの時に言ってたって聞いて

まさかと思ってたけど…笑

 

 

 

【私LINE】

私も今回も言ってくるとは

思わなかったよ…(苦笑

あれだけ断ったのに。。

 

 

 

【母LINE】

そうそう、(夫)君と別れて

駐車場まで行く途中に

また女の子でしたね、

どうして男の子じゃないのかしら?

って言うから頭に来ちゃって。

 

男の子じゃなきゃならない理由って

何ですか?

どうして新しく生まれた命を

おめでとうって言えないんですか?

って言っちゃった。笑

 

だから

また文句言われたらごめんね。

あまりにも頭に来て…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいおい、お義母さん

とんでもねぇこと

言いやがったな…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

お母さん、ありがとう…

 

 

 

 

 

 

何でこう…デリカシーのない事を

平気で言えてしまうのだろうか。

元気に生まれて育ってくれたなら

性別なんてどうだっていいだろう…

 

 

夫に話したら爆切れするんだろうな。

お母さんが成敗してくれたなら

言わなくていいか…。

 

 

 

 

【私LINE】

いや!ありがとう、本当に。

なんてこと言うんだろうね…。

しかも生まれたばっかの孫に

初めて会ったその後に!

しかも嫁の母親に。

 

 

 

【母LINE】

本当よ…。

頭に来たのと同時に悲しくなっちゃって

「女の子って言う性別を否定したら、

ご自分の性別も

否定することになりますよ」

って言ったら黙っちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母上、

さすがでございます。

 

 

 

 

 

続きます

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ
読者登録してね

 

ブランドデー今日までキラキラ

イベントバナー

プラスポイント5倍デーラブラブ

イベントバナー