ご覧いただきありがとうございますニコニコ

アラサー夫婦の私達が
結婚、妊娠、出産を通して経験した
お義母さんとの愉快で不愉快な
お話を綴っていきます。 

 

 

 

 

 

前回のお話

 

 

 

 

 

じゃあココさんだけ

帰ればいいじゃない!

 

 

 

 

 

 

お義母さん…

またそうやって…。

 

 

 

私「お義母さん、

何でそんな言い方するんですか?

わざわざ敵を作るような…」

 

 

 

 

 

わざと大袈裟に悲しげに

言ってみました。

 

 

でも本当に私は

敵対したいわけじゃないんです。

ただただ平穏に

邪魔されない暮らしがしたい

だけなんです。

 

 

 

 

夫「うん…母さん今のは良くない。

今みたいな態度取るなら

(娘)だってそのうちわかってくるよ?

"おばあちゃんがママに意地悪してる"って。」

 

 

 

義母「意地悪なんかしてないわよ!

ただ、用事あるなら

別にいなくていいかな

って思ったのよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【パワーワード】

別に

いなくて

いいかな。

 

 

 

 

 

 

隠しきれない本心が

溢れ出てます、お義母さん…。

 

 

 

 

 

これはさすがに堪えました。

 

 

 

 

 

私「わかりました、

では私は帰ります。

夫達がどうするかは夫達が決める事なので

一緒に帰ると言っても

私のせいではありませんからね。

 

でも

さすがにさっきのは傷付きます。

いなくていいとかお前だけ帰れって

思ってるなら

私、もう来なくても

いいですか?」

 

 

 

 

 

 

 

はっきりと聞いてみました。

 

 

 

 

 

義母「どうしてココさんは

そう悪く取るの?

そんな風には言ってないじゃない!」

 

 

 

私「悪く取るんじゃなくて

そう言ってるじゃないですか。

いいですよ、それならそれで。

ただお義母さんがそういう態度なら

私はもう来ないって言うだけです。」

 

 

 

 

お義母さんは随分と

ビックリした顔してました。

まさか嫁に反抗されるとは

思ってなかったんでしょうね。

 

 

 

私「それに私が来ないと言うことは

(娘)も来ないですからね?

お義母さん、(夫)君に

子どもの世話はするなって

言いましたもんね?」

 

 

 

 

夫「俺もココと帰るわ〜

あのさ、これからも来てほしいとか

来たら長くいて欲しいと思うなら

来たい、居たいと

思える場所にして。

今の実家は苦痛でしかない。

 

 

 

 

 

夫、私「「では。帰ります」」

 

 

 

 

 

あ〜ぁ、

また自分から

孫に会うチャンス

潰しちゃったね、

お義母さん。

 

 

 

 

続きます

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ
読者登録してね