ご覧いただきありがとうございます照れ

 

 

結婚7年目のアラサー夫婦が

結婚、妊娠、出産の中で経験した

愉快で不愉快なお義母さんとのお話です。

 
 

 

 

 
前回のお話
 
 
 
 
 
 
 
 
母が週2で手伝いに来てくれている間、
夫もなるべく早い帰宅を
心がけてくれていました。
(繁忙期外だったので、時間の融通が効いた)
 
 
なので母が遅めに来てくれてた日は
夕方少し会う時もあって
夫も母に感謝してくれていたし、
母もきちんと赤ちゃんと妻と向き合ってる
夫を見て、安心してくれていたようでした。
 
 
 
 
 
 
 
一方で義実家各位の様子はというと…
 
 
私はまたスマホの調子が悪く
LINEが使えない(ブロック中)、
体調が安定するまでは連絡をしない事に
なっていたので、
直接何か言われたり、
日中アポ無し訪問とかもありませんでした。
 
 
でも夫の方には
時折連絡が来ていたようでした。
 
 
赤ちゃんは元気なのか?
いつ会えるのか?
あんたはちゃんと眠れてるの?
ご飯は食べているのか?
汚い部屋で過ごしてるんではないか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁の心配は皆無。
私が産んだんだけどねぇ。
 
 
 
 
 
 
 
 
こうなる
でしょーね、
お義母さん
ですからね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
社交辞令でも一言くらい
「ココさんの体調はどうなの?」
くらい言ってくれたっていいのにね。
まぁ、期待はしてなかったし
どうせ嫁は
眼中にないだろうと思ってたけど。
 
 
こういう物事の端々に滲み出る
「あんたなんか眼中にないから」感。
思い通りにならないと嫁に当たる感じ。
 
 
やっぱり歩み寄る気にはなれないし
ますます遠ざかりそうだし、
次に会うのがどんどん憂鬱になる。
 
 
 
 
 
 
 
もうじき生後1ヶ月、
産後1ヶ月になろうとしている時、
母からお宮参りについて聞かれた。
 
 
正直に言ってしまえば、
私の親だけでいい。
 
 
でもそれでは角が立つ。
"私もあなた方は眼中にないです"
と同じ土俵に立ってしまう気がして
それは嫌でした。
 
 
それに、これを逃せば
"いつ、どのタイミングで会わせるか"
ということがずっとついて回るし、
"あの時呼ばれなかった!"
とずっと言われ続けるかもしれない。
 
 
だから両家両親と一緒に、
とは思っていました。
味方は多い方がいいし。
 
 
ただし。
私の体調が貧血が続いている
と言う理由にして
食事会や写真スタジオでの撮影は無し。
(実際貧血はあったので疲れやすさは増してました)
 
 
それで夫に打診してもらった。
 
 
そしてきた返事が…
 
 
 
 
 
 
「えー!?
じゃあ御祈祷終わったら
ココさんだけ
帰ればいいじゃない!」
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり
お義母さんは
ブレなかった
\(^o^)/
 
 
 
 
続きはこちら
 
 
 
お読みいただき
ありがとうございましたニコニコ
読者登録してね
 

星今日はご愛顧感謝デー星
会員ランクによって
もらえるポイントが変わる音符
ダイアモンド4倍
プラチナ3倍
ゴールド2倍
エントリー必須です下矢印
イベントバナー

 

アディダス✖️マリメッコ




キッズサイズ

 

星ポカポカアイテム星

脱衣所やキッチンの足元にニコニコ


着る毛布チュー


短時間で
めちゃくちゃ汗出る!