着物ってどうやって作るか知っていますか? | リラックスルーム ミント・ココロを整えるセッション(数秘.カード)

リラックスルーム ミント・ココロを整えるセッション(数秘.カード)

夫婦で糖質オフ生活しています。^ ^
いちご・カエル・猫好き。
ビーファースト推してます♡
.
【リラックスルームミント】
(最近はプライベートなことも多く呟いていますが)
おうちサロンしています。
セッションでポジティブ思考の癖づけを♡

着物って、どういう工程で作るか
知っていますか?


私は全然知らなかったです。^^;



娘から、手作りの着物のレポをもらったので

(「いらないから、ママにあげる」って。^^; )

よかったら、見てみてくださいピンクハート




(娘のレポートより↓)



まず、
①デザインを考えます。
(今回は、絵画をモチーフにしています)





②白生地を選びます。





③実寸におこします。





④下書きします。




⑤糸目を引きます。





⑥色を作ります。





⑦色刺し。   ⑧ろう伏せ。





⑨地入れ。





⑩地染め。





11.加工出し。

(モチーフにした、絵画はこれ)



12.縫製します。   

13.コーディネートを考えます。





14.飾りを作ります。





15.完成





こんなふうにして
作るんですね!びっくり


作るの大変だ〜あせる

工程を知ると、
娘の頑張りが
更によく分かりました。

すごいね、頑張ったんだねキラキラ




なのになのに、
やらかしちゃってごめんね〜えーん





ということで
今回、デザインコンペで選ばれた
娘の着物の作成工程でした。


見ていただいた方、ありがとうございますお願い



 ・   ・   ・   ・



今日の卒業式は、
この振袖を着ています。



生徒のみで、保護者参加❌なので

写真送ってね!
と言っていたのに
まだ届いていませんあせる


この着物を着た姿も
まだ一度も見ていません。
早く見たいよ〜えーん



カメラ届いたら
またアップしますねニコ




  ガーベラ ガーベラ ガーベラ




春分の日までに
意識するといいこと。


春分の日語り



よかったら是非。