ケモブレイン | リラックスルーム ミント・ココロを整えるセッション(数秘.カード)

リラックスルーム ミント・ココロを整えるセッション(数秘.カード)

夫婦で糖質オフ生活しています。^ ^
いちご・カエル・猫好き。
ビーファースト推してます♡
.
【リラックスルームミント】
(最近はプライベートなことも多く呟いていますが)
おうちサロンしています。
セッションでポジティブ思考の癖づけを♡

ケモブレインという言葉、聞いたことがあるでしょうか?

 




  

ケモブレインとは、がんの化学療法の影響として表れる副作用の一つで、

『記憶力、思考力、集中力が低下する。

また、情緒的にも不安定になりやすい。』という症状です。




ケモとは「Chemotherapy(ケモセラピー)」のことで、抗がん剤を用いた「化学療法」のことを言います。




こういった副作用が現れることが、近年明らかになっています。

 



 



これらは 薬によって強く出るらしく、私が使ってるのはそれほどでもないと思うのですが、

最近 ホント物忘れがひどく、集中力も無くて困っています。

(⌒-⌒; )

 

 

 

 

今までも、ボケボケしたところもあったし、物忘れも結構あったので、

もともとじゃない?

と思っていたのですが、

最近は、

「あれ?そうだっけ?」

というだけではなく、

「聞いたことない。知らない。」

レベルのときもあるし、どうしても思い出せない!ということもあるのです。


副作用なのかなぁ。(-_-;)

 

 

 


 

 

化学療法に入ってからは、

「今まで勉強したことをまとめたり、復習したり たくさんしよう!」

と思っていたのに、

勉強したいなと思っても、集中力が全く持続しないで、実は ほぼ勉強できていなかったし

(大好きなパソコン検索も全くできず、パソコンの前に座ることも億劫だったり)


 

 

 

  

治療が終わったら、こういう症状がおさまってくれるかなぁ。


ちなみに、旦那さんは このケモブレインのこと、

ヘボブレイン と真面目に間違えていました


いくらヘボヘボだからって……あせ











ちなみに、本日の副作用。


微熱(まだ下がらず。) 

頭痛

関節痛、だるさ、むくみ

指先のしびれ

たらこ唇(皮膚障害) などなど



ものすごく辛い!というより、

地味に辛いという感じで、ジワジワ来ます。





今日は 大寒に相応しく、とっても寒い1日でしたね。

皆さんも、体調崩さないように 気をつけてください。



私は、お風呂でゆっくりあたたまって、早めに寝ようと思います。




{22CCA8B0-F6E5-433A-9313-1F5917C2E18A}