花のある暮らし | 平凡なわたしの暮らし

平凡なわたしの暮らし

mintです。大学4年生の息子の母です。
美味しいもの楽しいこと、季節毎の感じたことを綴ります。
アメンバーの申請はお互いに交流がある方に限らせていただいております。ご了承お願いします。

こんにちはmintですニコニコ

 

花の好きだった母の家のベランダにはたくさんの鉢植えがありました

入院したときには「ベランダの花にお水をあげてね」と花の心配ばかりしていた母

パンジーやベゴニア、ペニチュア、シクラメンなどが季節ごとに咲いていました

母がそれほど花のことを気にかけていたのに、わたしは母が施設に入るときに全部処分しましたあせる

母の鬱に振り回されていた当時のわたしは気持ちに余裕がなく、とにかく処分、処分と思っていましたあせるあせる

母が亡くなった今、ひとつでも鉢植えを残しておけばよかったかなと、ほんの少しの後悔

ほんの少しですけどね汗

 

今は仏壇の横に花を絶やさないようにしたいと思います

生前、まだ元気だったころの母は「もし私が死んでも仏壇に"いかにも"な菊は飾らないでね」と言っていました

 

          

 
駅チカのお花屋さんでご奉仕品500円を二束買いました
カーネーションとガーベラと、今はこのアナベルが可愛いです
 
          
 
 

          

 

このピンポン菊は、"いわゆる"な菊じゃないから許してくれるよね、お母さん照れ