Promised Land -帰りたい何処か- -155ページ目

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

今日は誕生日。
29になりました。


誕生日だからかどうかはわかりませんが、
今日はここ1ヶ月以内ではまれにみるテンションの高さでした。
昨日までの鬱が嘘のよう。
今朝はまだ調子が悪くて、出勤したことを後悔していたのですが、
いつの間にか辛くなくなっていました。
今日はちゃんと一日勤務しました(当たり前やっ 自分ツッコミ)



帰りに駅のカフェに寄って、
チョコレートケーキ食べてきました。お祝い。



帰宅したら、高校時代の友達から
お祝いのメッセージとお花が届いていました。(ありがとうね)

flower




で、久しぶりにパソコンを立ち上げる気力も湧いてきたので
こうしてブログを書いています。



メッセージを下さっている方々、本当にありがとうございます。
レスが遅くなって申し訳ありません。
まだ本調子ではないので、

遅れることもあるかと思いますが、

どうぞ温かい目で見守ってやってくださいませ。


************


28になったとき、このブログで2つの目標をあげました。
転職することと、彼氏をみつけること。

残念ながら、一年経って、どちらも達成できていません。



転職は受験資格の年齢制限を超えたこともあり、なかなか厳しい情勢です。
だけど、自分が胸を張って働ける状態でいたい、と、
どんな仕事であれ、給料を貰って働いている以上、
「プロ」としての仕事ができるようになりたいです。



そして、彼氏・・・の方は、もう、「彼氏」ではなく、
人生の伴侶がほしいと思います。
赤い糸の伝説が本当なら、そろそろその相手と巡り会いたいと。



人生の伴侶を得るには、まず自分自身が自立していることが
重要だと思います。相手に頼るのではなく、
個として立っている二人が共に生きる関係。
そういう関係を築ける自分になって初めて、
伴侶は得られるのだと思います。



20代最後の一年。
仕事面でも、伴侶の面でも、
何がしかの成果を得たいと思います。


まずはうつ状態から脱出することが先決ですね。
秋は仕事がかなり忙しくなります。いかにそこで働けるか。

「目の前のことをたたき潰す」
嫌なことがあったとしても、こつこつと、
それをこなしていければ、きっと何か得るものがあるはずです。
そう教えてくれた人がいました。
その人は今も前向きに仕事に取り組んでいらっしゃいます。
ブログを再開されたので、その状況を私は知ることができます。
見習いたい、そう思います。



29歳の1年に、幸多からんことを!


今週二度目の早退。しかも今回はやや派手目になってしまった。職場で迷惑をかけた。私は一体何なのだろうか。鬱、というには実は逃げがないだろうか。

14日。昨日は県の第一次採用試験の結果発表でした。
職場のパソコンからこっそりのぞいてみましたが



・・・・・私の番号は、ありませんでした。



国IIの自己採点からしてもあまり芳しいとは思えなかったので
ある程度覚悟はしていたのですが・・・・やはりショックでした。


でも、仕事で、それ以上に「はぁ!?」と思う事態が発生し、
それどころではなくなって、
むしゃくしゃしたまま同期会に出席して
みんなと飲んでいたら、ある程度忘れてしまいました。



私は未だに同期で知らない人がいて、
今日新たにお知り合いになった方は、
技術系の採用の人で、ちょっとタイプだったので
話していて楽しかったです。(携帯の番号ゲットで喜ぶ幼い私(苦笑)



済んでしまったことは仕方ない。



最近、過去のことが、まるで砂時計に消える砂のごとく思えるのです。
リアリティがもうなくなっている。今の生活と繋がってないことほど、
遠く遠く遠くなっていく。

今の私も捉えにくい。

これからの私はどこへいくのか。



なくなってしまったものの事は、いっそきれいに忘れた方がいいのかもしれない。
今しかみつめなくて、今ある道の中から最良の道を選ぶ。
そして、目の前にあることを着実に叩き潰す。

チャンスが巡ってきたとき、すかさずゲットできるような環境を
普段から作っておく。


大切なことだ、と昨日改めて思った。
気持ちが拉がれているときはむずかしいけどさ。

大きな幸せはなかなか巡ってこないけれど、
小さな幸せは自分の考え方、感じ方でいくらでも感じることが出来る。


そして、小さな幸せを積み重ねていくうちに、
大きな幸せにめぐり合える「流れ」を作っていくことが出来る。




今の自分は、過去の自分が作ってきた結果。
それが思い通りのものでなかったとしても、
そこからまた「未来」を変えることはできるはず。



塞ぎこんでしまっているときは、
小さな幸せを感じようと思ってもなかなか感じられない。
だけど、そんなときこそ、
小さな幸せを感じる努力をしなければいけない。

たとえ無理にでも。


今日、半年遅れで「大停電の夜に」を見た。
クリスマスイブの夜に起こった大停電の夜、
いろんな人たちにいろんなことが起こる。


ささやかなこと、大きなこと。
昔の恋人に出会う奇跡。



人生に一回くらい、
もう二度と会えなくても、
それでももう一度会いたいと願わずにはいられない位
好きになる人がいたということは、
とても幸せなことなんだと、そう思いたい。




一緒にいられる幸せ、
二度と会えない幸せ。



公務員試験が(in vainだけど)終わってからというもの
やることがないわけではないけれど
勉強関係のことはぜんぜんやる気がしない。
時間をもてあまし気味で、
私の人生ってなんなんだろうと思うことがしばしば。



だけど、こんなときこそ、
「小さな幸せ」を見つける努力をしなければ。



母と二人でみた「大停電の夜に」。
クリスマスに相応しい映画だったね、
見ているとちょっと幸せな気分になれる映画だね、と
一緒に言い合いながら映画を見る人がいる幸せ。



暫くは小さな幸せを見つける努力をしたほうがいいね。
きっと。

一週間ぶりに運転をした。


好きな音楽CDを持ち込んで、片道15分くらいの道を
ドライブ。


慣れた道なので、注意していれば
ペーパードライバーにちょっと毛の生えた私でも
十分運転できる。


車で自由自在にいろんな所にいけたら
きっと気持ちがいいんだろうな。

独り暮らしをしたら、車を買おうかな。
そうしたら、少しは楽になるかも。


公務員試験は終わってしまった。
次は何を目指そうか。


以前から・・・会社にいたときから興味を持っていた仕事、
「弁理士」を目指すのも悪くないか、と最近少し思っている。



ただ、今はまだ充電、というか、ボーっとしていた方がいいかもしれない。

帰り道。

携帯を見ながらとぼとぼと歩いていた私に声をかけてきたのは、

20歳前後の、ちょっとやんちゃっぽい男の子だった。
キャッチか何かだと思っていたら、
彼はいった。


「俺ホストなんすけど、よかったら店きませんか?
 初回2000円で飲み放題っすよ。安いでしょ?!」


知らない男の子と飲んでも楽しくはないし、
そんなに彼に惹かれるものもなかったし
(歩きタバコを平気でする人間を私は許せないので)
ホストに入れ込むほどの金も時間もないので、
丁重にお断りしたが・・・。



それにしても、ホストに声を掛けられたのは実は初めて。
こんな田舎にもホストクラブがあるんだなってことにもちょっとびっくり。
(私が知らないだけかもしれないけど)



ホストに入れ込むくらいなら、私は藤木さんに入れ込みます(笑)。

というわけで、ホスト初体験(!?)のお話でした。。

タイトルに強烈なインパクトがあると同時に、
興味を持った。



嫌われ続けた女の一生、なのかと思った。
いったいどんな人生だったのか、
見てみたいと思った。



恐らく九州大文学部を卒業し、
地元の中学教師になった松子。
だけれど、窃盗事件で職を追われてから、
彼女の人生は転落する。



中洲での風俗嬢としての生活。
雄琴でのヒモ男との暮らしと、殺人事件。
つかまるまでの玉川上水近くの理容師との暮らし。
刑務所での暮らし。美容師資格の取得。
出所後の美容師としてのくらしと、
かつて自分を追い落とした男との暮らし。
再びの刑務所と、その後。



最後は、ヤンキーに嬲り殺されるという、
とても悲惨で波乱万丈な五十数年の人生。



ただ、彼女はいつだって一生懸命に人を愛していた。
そして、全てに絶望した40代以降だったが、
最後殺される直前、彼女は立ち直った。
気持ちを前向きにしていた。



松子はとても不器用な人だけれど、
とても一生懸命で純粋な人だった。
前向きさだって持っていた。
ひどい状況だったとしても。



映画を見にいくかどうか迷っているうちに、
映画は終わってしまった。
DVD化されたら見てみようと思う。
中谷美紀が好演しているらしい。
ちなみに、秋にはドラマ化するらしい。

前向きに生きる。




どうしたらいいのか。
私はあまりにも幼すぎる。
幼い。プロ意識がない。

どんな仕事でも、プロ意識を持って仕事する。
それこそが大切なことなのではないのか。
そうすれば、周りも次第についてくる。
そういうものかもしれない。

先週に体調を崩して以来ペースが乱れがちで、今日も3時間も昼寝してしまいました。

だけど試験は明日。今からでもやれることやります。

昨日、なくしたピンキーリングが見つかりました。よかった。


今朝、元カレとデートしてる夢みました。まだ潜在意識の中に残っていたのか、と少し驚きましたが、ずっと見ていたいような楽しい夢でした。
目の前にあることを一つ一つ叩き潰す。

シンプルだけど実は難しい。
大きな不安が押し寄せる。

だけどこの言葉を実行して歩き続けるよりほかに救われる道はないだろう。


怖い。でもやるしかない。
この記事は携帯から書いてます。うまくできるかな。ドキドキ。