Promised Land -帰りたい何処か- -154ページ目

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

今日は代休で、朝からのんびりしています。


昨日の日曜日、同期のひとりとお茶しにいってきました。
お茶して、カラオケして、夕飯食べて。。


個人的には結構タイプです。


日曜にわざわざ待ち合わせてあって、
こういう時間をもってくれるってことは、
脈あり、と期待してもいいのでしょうか?



帰りがけ、今度スープカレーを食べにいかないか、と誘われました。
二つ返事でOKしました。


・・・これって新しい恋のはじまりなのでしょうか。
少なくとも、私の気持ちは、遠い昔味わった記憶のあるときめきを
何年ぶりかに感じています。

29なので先のことをちらっと思ったりもしますが、
今はとりあえず今を楽しむこと、自分の気持ちに正直になることを
考えていきたいと思います。



充実した今があるからこそ、楽しい未来が続いていくはずなのでしょうから。

フリーマーケットに行ってきました。


今日はいつも通勤で利用している駅南口で
地元の自治会が主催するおまつりがあって、
フリーマーケットもやっていたんです。


実は、このお祭りに行くのはこれで3回目。
ここのフリマはレベルが高くて、
毎年なにがしかのすぐれものをゲットしているんです。



最初の年はジャケット。
去年はINDIVIとOZOCのカットソー。
いずれも超破格の割にはかなり役に立つスグレモノ。



今年は・・・。


結婚式のドレスに合わせるショール2枚と、バッグ、
そしてトトロのマスコットをゲットしました。

特にショールは、普通にお店で買ったら絶対にありえない値段。
ショールって、セール除外品になっていたりすることも多いので
いつもゲットしそこねていたんですよね。


これまでの人生で必要だったときは
いつも妹に借りていました。

これでいつでも結婚式にいけます(笑)。



ここで、ひとこと。
いいものを手に入れるには、朝イチで行くことです。
私のフリマ攻略法です。
(・・・って今書いたところで、以前にも同じことを
 書いたかもしれないと思いましたが、気にせず
 書かせていただきます)



この攻略法で3年連続いいものをゲットできました☆

昨日先輩からかかってきました。電話。

いつもの調子で、「仕事つかれたな」と言う先輩。
結婚のことをきいてもはぐらかされました。
10月27日が結婚式。
(会社のほかの人からききました)


電話ではいえませんでしたが、
心の中では言えました。言えたはず。
「結婚おめでとうございます」って。


私も、誰かにとってなくてはならない港のような人間と
巡り会って、恋に落ちて、結婚できたらいいなあと
本当に思います。心から。

先輩が結婚することじゃなくて、一人取り残されていく恐怖。みんながそれぞれの道を歩んでいるのに、一人ぼっちで取り残されていく恐怖。結局自分のことしか考えられない愚かさ。

本当の一人は、とてつもなく怖いのだろう。
今週の始め、以前勤めていた会社の人からメールをもらった。内容は、私が慕っていた先輩と、後輩が結婚する、というもの。


会社を辞めてからも、その先輩とは連絡を取り合ったり会ったりしていたのに、そんなことは一言も言ってなかったのでおどろいた。

それと同時にショックだった。恋愛感情は持ってなかったと思うけれど、最初仕事についた人だったからやっぱ思慕の念を持っていたのかもしれない。

ショックから立ち直るのに暫くかかりそうです。

最近早寝早起きです。


どういうわけか、午前5時45分頃、目が覚めます。
最初の頃は、まだ時間が早いから、と二度寝してましたが
ここ三日くらいは、活動をしています。



・・・といっても大したことではないのですが。
例えば、朝刊を読むとか、ごみをだしてくるとか
洗濯をするとか。
今朝で言えば昨日借りてきたDVD(春の雪)を見たりとか。



朝の2時間くらいの時間を有効に使うことで、
一日を効率よく使えるんだってことに気がつきました。



仕事がある日でも、自分の時間を有効に使えるし、
仕事にいってからでも既にエンジンがかかっているので
朝一番からフル回転で仕事ができます。



今はまだ体調が戻っていないので欲張りなことはできませんが、
もう少し元気になったら朝の時間を利用して
英語の勉強を始めたいと思っています。

TOEICと英検準1級を目指して。

三連休、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
私は敬老の日は祖母の家へ行っていました。
そして、土曜日は京都にいってました。




比叡山延暦寺にちょっと寄って、
それから大学時代の先輩に京都駅で合流。


久しぶりに楽しい時間を過ごせました。


学生時代の街、私にとっては第二の故郷京都。

いつきてもいい街です。




さて、今日からまた仕事。
頑張りますか。。

日にちがたってしまいましたが・・・。
2週間前、松山道後温泉に行ってきました。



転職してから毎年夏休みには何処かに出かけていますが、
今年も昨年同様飛行機のバースデー割を利用して
遠くに出かけてきました。


目的地は松山。



去年の岩手旅行は一泊二日にも関わらず超強行スケジュールを組んだので
今年はのんびりいこうと二泊三日。



だけど、結論から言えば、松山は一泊二日で十分でした。
松山って、道後温泉と松山城しかないんですもの・・・。



でも、時間がいっぱいあった上に市街地に泊まったので、
松山市の商店街をぶらぶらするなんていう時間もあって楽しかったです。






道後温泉



道後温泉では霊の湯、神の湯両方に入ってきました。

(霊の湯2階席で入りました)


2日目の夜は、大学院時代の研究室の同期に会ってきました。
松山在住5年目だけあって、さすがお店も詳しくて。

時たま電話をしたりメールしたりはしていましたが、
会うのは大学院を出て以来5年ぶり。
在学中よりも少し引き締まった感じの同期との時間は
とても有意義なものでした。



同じ釜の飯を食った仲間、って感じ。
こういう仲間って大事にしていきたいと思います。




今日は気分が比較的良いので久しぶりにブログを書いてみました。
ただ、思考回路は低下したままなので乱文はご容赦ください。


以上、簡単ですが、今年の夏の旅行記でした。




P.S.「ワッキーの地名しりとり」で出てきたじゃこ天、
  松山空港で揚げたてを食べました。
  とってもおいしかったです。
  (ワッキーとは場所がちがうけど、
   揚げたて、という点では同じです)