Promised Land -帰りたい何処か- -150ページ目

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

通勤途中の道中に、セブンイレブンが月曜からオープンしました。
オープン記念ということで、おにぎりやお弁当、オリジナルパン、
オリジナルデザートが割引販売されてます。


ここぞとばかりに、いつもならなかなか買えないおにぎり
(ランク的には160円~180円クラスの、ちょっと高級感のあるおにぎり)を
いろいろ買ってきました。



特別セールは今日までだったので、明日の朝ごはんとお昼ご飯、
そしてデザート少々(杏仁豆腐とシュークリーム)を買ってきました。



セブンイレブンの「極上のひとくち」シリーズのフィナンシェにハマッていて、
別のセブンイレブンで一時期よく買っていましたが、
いろいろ他にも楽しみがあるんだなってことに改めて気付きました。


セール期間は今日でおしまいですが、これからもちょこちょこ利用しようと思います。

今日、通知が来た。

久しぶりに食指が動いた求人だった。
未経験者歓迎の、技術者としての仕事だった。
でも、結果は、面接までも辿りつけない、門前払い。



技術者としてのキャリアたった2年。
 (しかも分野がかなり偏っている。)
技術系の仕事から遠ざかること3年。
そして29歳女性というビハインド。
 (以前登録していた人材紹介会社の担当アドバイザーが教えてくれた。
  まだそのときは27歳だったけど、ブランクはそれほどなかったけど、
  「27歳女性」で、企業は切っていると。それだけで。
   まあ、応募先を前の会社クラスに絞っていたのも悪いんだけど)


評価されないのは当然なのかもしれない。
だって、今の私は、
技術者として何ができる?
何の技術がある?
体力だってない。
そして、若ささえ失いつつある。


自分の専門分野や知識をもってバリバリと仕事をしている人を、
心からうらやましいと思う。
学生時代の友人や、彼氏をみていて、そう感じる。


今の仕事をしていて気付いた。
私は「事務」仕事に偏見をもっている。
提出期限さえ守れない、最低限の書類すらまともに出せない輩相手の仕事を、
話の通じないわけのわからない連中に平身低頭で対応しなければならない理不尽さを、
ただただ膨大の事務雑用処理を、私は嫌悪している。

誰にだってできる、大学をでてなくても、いわんや大学院をでていなくても
誰にだってできる仕事。
そんな仕事に辟易しているのだ。



お金をもらっているのだから、プロとしての仕事をしなくちゃ、と思う。
そう自分に言い聞かせて毎日やっている。
だけど、ふと思う。いつまでこれが続くのか、と。


偉そうなことを言ってみたところで、
じゃあ、事務職としての私の労働価値は、どれくらいあるのか。


ミスが全くないわけじゃない。
客相手の対応でトラブルを起こしたこともある。
周りの助けもあって、ここまで来られたのは確かだ。
特に心身ともに調子を崩していたときなど、正にそうだった。
そんな私の労働価値ってどれくらいなんだろう?


生きている限りお金がいる。
お金を稼ぐためには働かなければならない。
そして、お金を貰っている以上は、プロとしての仕事をしなくてはいけない。
キャリアデザインを偉そうにするのも結構だが、
とりあえずは明日また会社にいって、
自分の仕事をきっちりこなすしかないんだろう。



今の私には、偉そうなことを語る資格はない。

先週から、過眠の傾向がみられます。
帰宅して、ご飯食べたらいつの間にかこたつでうたた寝、
これじゃいかんと途中で気付いて布団に潜り込んだら
朝まで・・・って日も何日かありました。



昨日も、彼氏にOL(オリエンテーリング)の案内を貰っていたのに、
眠って過ごしてしまい(ごめんなさい)、
有休をとった今日も午前中は殆ど寝てすごしてしまいました。


どうしちゃったんだろ、私。



なぜだかわからないけれど、何だか疲れているみたいです。




昨日、今日と寝て過ごしたので、今は結構元気になり、
夕食は肉じゃがを作りました(親に好評でした。。)。



もうすぐ春ですね。
友達と、午後からなばなの里に梅を見に行ってきました。
河津桜としだれ梅が見ごろでした。
とくにしだれ梅は初めて見たんですが、なかなかきれいでした。


しだれ梅その2 しだれ梅その1


花粉症で辛い季節でもあるんですが、
春って命の芽吹きを感じさせるいい季節です。




桜が咲いたら、桜を見に出かけたいな。

今日は仕事、定時で上がれました。


昨日、「焼きたてパン」の買い食いを止める、と書きましたが、
ミスドがちょうど100円セールをしていたり、いつもふらっと寄る焼きたてパンのお店が20%OFFしていたり・・・で。

今日を限りに、ということで買っちゃいました。(ダメ人間)


手軽なストレス発散って食べることなんだよね、でも今宵限り。
昼食もカロリーの高い焼きたてパン系ではなく、おにぎりとかの和食を考えます。

そうしないと、ヤバイって。自分。

ananに連載されてる倉田真由美(くらたま)のエッセイの単行本化したもの。


大体毎週ananを読んでて、くらたまのエッセイも毎週読んでるはず・・・
だったんだけど、初めて読む記事もあったり。



くらたまらしい恋愛観満載で、テンポよく読めて面白かった。




エッセイを読んでて、気をつけなきゃなあ、と思うところもあった。



そうですよ。


男も女も、自分の恋人は「素敵な人」であり、「いい人捕まえた」と
思っていたいものなんです。

そう思ってもらえるように努力しないとね。
そして、自分を卑下しないように、根拠のある自信をつけないとね。


大好きな人には、ずっと自分のことをよく思っていてほしいから。


***********


体重計に数日ぶりに載ってびっくり。
た、体重が増えているじゃないですか・・・・(--;)

年頭に「目指せマイナス4kg」って言ってたのに
プラス2kgしてどうするっ!!(自分ツッコミ)



最近は、通勤時はバスを使わないで歩くようにしてるんだけど、
それじゃ足りないみたいですね。

精神的に安定してきたから、体重もつきやすいのか・・・?



とりあえず、通勤時の徒歩を継続し、
いつも楽しみにしていた焼きたてパンの購入を控えます。



そして、今週末くらい、久々ジムにでも行ってみようか。
最後に行ったのが確か7月。
公立のジムなので、一回当たりの利用料金の支払いなのがうれしいところ。
ちょっとずつ、体を動かすことを始めましょう。。



英検も、毎日ちょっとでもいいから、何がしかやらないと。
今日はOL進化論の英語版2巻を読破したのと、単語をちょっとやっただけ。
また、読解とかも勘が鈍らないように続けていかないと。


あーなんか「~しないとね」ばっかりだ。
でも、目的を達成するためには現状把握が大切。

現状把握できたら、さて、頑張りますか。

ここ数日、目がかゆくって、くしゃみもよく出て・・・・。


毎年お世話になっている某製薬会社の花粉情報ページにアクセスしたら・・・。


飛んでます。スギ花粉!!


・・・・・今年は暖冬の影響か、花粉が飛び始めるのも早いです。

そろそろ通勤時にはマスクが必要かもしれません。


この季節を乗り切るのに必要なアイテムは「マスク」


常にウルトラマン状態になってないと、大変な目に遭いますから・・・・。


個人的に明後日からマスクしようかと思っています。

でも、とりあえずサプリメントは今日から服用します・・・・。



***************************************

仕事で契約書作りに追われる時期になりました。

一件今年から新しい方法での契約になる案件があって、

イマイチわかってない私は不安におののいていますが、

今週中にはカタをつけないといけないんですよね。

お仕事ですもん。がんばりますよ。(って当たり前やっ)


目指せ事務のプロ(笑)。


期間限定販売、名古屋は栄のお店のチョコレート、

その名も「茶コレート」。


上質抹茶がお口いっぱいに広がるトリュフだそうで、

説明書きを読んでいるだけでもとってもおいしそうです。


今宵は、この間のシャンパンと一緒にいただきます。

バレンタインも、うまくいきましたし。。


それにしても、ラッキ♪




借りてきた宇多田ヒカルのアルバム。
確か2004年の5月か6月くらいに発売されたアルバムのはずだ。
私の記憶によると。



そのころの私は、社会に出たばかりで、
事業所での配属前工場実習の最中だった。
三交替勤務をやっていた頃だ。


同期42人が5つの主要工場に配属されて、
そのうち同じ配属先になった同期のうちのひとりが宇多田ヒカルのファンで、
このアルバムが出るのを楽しみにしていたのを覚えている。


点と点をつなぐように
線を描く指がなぞるのは
私の来た道? それとも行き先?


最近よく思う。
あの分岐点で、今の仕事を選ばなかったら、
会社で私は今頃何をしていたのだろうか、と。

相変わらず、あの頃と同じ仕事をしていたのだろうか。

あのままいたら私は入社5年目。もうすぐ6年目を迎える頃。
中堅社員だ。
私が新入社員だった頃の、隣のGの先輩と同じくらい。
立派なエンジニアになれていたのだろうか。


それとも、体力が持たなくて、潰れてしまっていたのだろうか。


または、遠い事業所に異動になっていたのだろうか。


いくつもの河を流れ
わけも聞かずに
与えられた名前とともに


全てを受け入れるなんてしなくていいよ
私たちの痛みが今 飛び立った


人生という名の河をゆっくりと、でも確実に流れてきて
今の私はここにいる。
いろんな人と関わって、別れて、出会って、今ここにいる。
何が正しくて、何が間違っていたのか、
今ではもうわからなくなってしまっていることもある。



時には流れを変えて何も待たずに与えられた
名前とともに


新しい河へと流れていくことも、
それが自分の望みなのか、破滅なのか、わかりかねている。
自分の能力も、正確に把握しきれてないのかもしれない。


何度も姿を変えて
私の前に舞い降りたあなたを
今日は探してる


どんどん結婚していったかつての仲間や先輩、後輩に囲まれた私は、
一人でいたのだろうか、それとも結婚していたのだろうか。



あの頃大好きだった人とは今は別れてしまったけれど、
今の道を選んだからこそ出会えた大切な人が、今の私にはいる。

運命の人がいるとしたら、どんな河を流れていったとしても
どこかでちゃんと出会えるのだろうか。



どこでも受け入れられようとしないでいいよ
自分らしさというツルギを皆授かった



その剣は、大切なものだけれど、
それは、自分を守るだけじゃなくて、
自分の大切な人やものを守るためのものでもある。
それをできるようにならないとね。


*********************************************

「Deep River」を聞いていたら、
入社当時のことを思い出した。

一昨年、同期の結婚式の二次会で、かつての同期数人と渋谷で飲んでいた時、

「あの頃(配属前実習)、なんだかよくわかんないけど、
 妙に楽しかったよな」

って話をしていたけど、会社を辞めた私だけじゃなくて、
今も勤め続けてる皆もそう思ってるんだ、と思った記憶がある。



社会に出たばかりで、右も左もわからず、
銀座の高層ビルにいたと思ったら180度変わって工場での実習が始まって、
実業団のチームの応援団をやったり、夜遅くまで飲んで語り明かしたり、
本当にいろんなことがあったけど、今ある記憶は「楽しかった」こと。



今の職場にも新人枠で入っているので、同期はいるんだけど、
もう社会に出て数年が経っていたから、結構冷静だった気がする。
新人というよりは「異動」みたいな感覚だった。



あの頃のことが、今では幻のようにさえ思えるけれど、
でも、それはきっと確かにあったことなんだよね。





ちょっとセンチメンタルになった真冬の深夜。

先日受験した英検一次試験の結果が返ってきました。


結果・・・得点率64%、合格点との差8点 でした。


受験一週間前に実施した模試と同じような結果がでました。
ちなみに、基本的に英検準一級の合格ラインは得点率70%前後です。



やはり、「もう一歩」が足りません。
なんとなくわかるんです。「壁」があるのが。
多分その壁を越えれば、準一級も受かるし、
TOEICも730点のスコアゲットできるのではないかと思います。



その壁を越えるには、やっぱり毎日のコツコツ勉強が必要なのでしょう。
テスト前だけじゃなくて。



学部生だった頃、ポスドクに英語学習の件で言われたことがあります。
「毎日20分でもいいからやってれば、語学力はなんとかなる」と。



語学はとにかく「こつこつ」と「慣れていく」ことが大切ですね。

今日は職場の飲み会だったのですが、
公害防止管理者(水質1種)合格を祝ってくれた方に
「今年は英検準一級を取ります」と宣言してしまったので、
次回6月の試験ではなんとか取れるように
明日からコツコツと頑張りたいと思います。



今更ですが・・英検一次試験終了後、
お疲れさん会を催してくれた彼氏さん、ありがとう。
次回は祝賀会にできるようにこれから3ヶ月頑張るね。

明日はバレンタインデー。
彼氏へのプレゼントの準備も万端。
もう明日を迎えるだけです。
喜んでくれるといいな。



今年の自分用のチョコは見送るつもりだったんですが、
チョコ売り場を散策していたときに目に入ったシャンパン が忘れられず、
今年はそのシャンパンを自分用チョコの代わりにすることにしました。



シャンパンとチョコの組み合わせって結構いいらしいので、
これまた大好きなチョコ菓子リーフィ や、
紗々と一緒に戴こうと思っています。(今日購入済)


一人で飲みきれるサイズのシャンパンなので、
バレンタインの成功を祝して、週末にでも飲めたらいいな。