ウクライナやロシアに近いバルト三国。
きっと今もピリピリしてることでしょう。
でも、せかほしの番宣を見て、素敵な街並みや、人々が大切にしている工芸品の数々を見たいと思い、亮平さんやJUJUさんと、あの雰囲気(そしてそれは春馬くんから引き継いだあの番組の温かい空気)の中、行ったことのない、また、今の時勢では行くことなど叶わないバルト三国を共に旅したくて見ました。
(本当はリアルタイムで見たかったけど、朝活が災いして22時まで起きていられず、結局翌日録画したものを再生してみました)
美しい街並み。バルト三国はどこも首都の街並みが世界遺産だそうで。本当に綺麗。
ロシアとの国境近い場所でのサウナだったり、いろんな手工芸品の数々。
民族の歴史と、工夫がおりなされた品々。
屈強な男性作家が作ってらっしゃるブローチ、めちゃかわいい
ウクライナやロシアに地理的にも政治的にも近い国々だけど、今3国はとりあえず平和なのかなとほっとした。
番組もやわらかい穏やかな雰囲気。
亮平さんとJUJUさんの、大人の穏やかで少しウィットのきいたやりとりが心地よい。
繰り返しになってしまうが、バルト三国の街並みの美しさも、伝統工芸品も、みんな美しかった。ロシアの愚かなプーチンは、絶対に持っていたはずのウクライナの彼らの宝を今人命もろとも破壊し尽くしている。
はやくロシアが撤退して、平和を取り戻したウクライナの美しい風景がみたいなと思った。
そして、旅はこれからも続いてほしいと願った。たまでいいから、こうして、細く長くせかほしを続けて行ってほしい。
春馬くんが遺したもののひとつだしね。
彼とJUJUさんが築いた礎を基に、この番組がさらに飛躍していきますように。
良さは残したままで。
次回が楽しみ。


