一昨日は退院してから初めての外来受診日でした。一週間前までいたのに、随分時間が経ったようにも感じたのは外来だから?
経過はとりあえずよく、尿蛋白もマイナス維持。肝障害も治ってたので、肝臓を保護する薬はなくなりました。
そして、先生に、25日の終業式と離任式のため登校していいかお尋ねしたところ、2時間程度ならいいでしょう、と言われて、今日チビは4ヶ月ぶりに登校しました。
(勿論、登校班ではなく、車で送迎です)
久しぶりにみんなに会えて、とても喜んでました。チビの小学校は、毎年クラス替えがあるので、2年生の今のクラスの子たちと会えるのは今日が最後。とてもお世話になった担任の先生にも会えて、よかったです。
…でも、離任式の内容が衝撃でした。
チビの2回の復学支援会議に出てくださった校長先生が異動。そして、チビの担任の先生も異動。
…来年度、復学支援会議に出てくれた先生がいないし、チビのことをよくわかっている先生が校内に居なくなる…。
極めつけは、学童の先生(責任者)も異動するとのこと…(これは、チビが学童仲間から聞いてきた話)。
チビの学校生活を支えてくれた学校スタッフの方々が軒並み異動…![]()
担任の先生には、先週の金曜日、チビの荷物を引き取りに学校に伺った際色々お話しさせていただき、本当にこの一年間、チビに色々配慮してくださったことへの感謝をお伝えしてきました。
「来年度もできることなら先生にチビの担任になっていただけたら良いのですが、そればっかりはわからないですよね」って話をした時、
「来年度、そもそも僕この学校にいるかもわからないですしね…」
と仰ってましたけど、先生には薄々わかっていたことだったのかもしれません。
チビは、担任の先生に会えるのは今日が最後のチャンスだったので、登校して、先生に会えて良かったと思いました。
学童にも、夕方、チビを連れてご挨拶に行ってきました。二年間、本当にお世話になりました。
そして、来年度に関してのことも、お話してきました。学童の先生も色々ご配慮下さり、本当にありがとうございました。
…そして、私の方の会社の異動。
私は休職中なのでもちろん異動はないですが(復職するときには、今の部署からの異動を強く要望しますけど。あの職場はもう無理。また精神やられる)、私の上司…課長が異動しました。
全く面識のない方が新しい課長で赴任されます。
その方に評価されての試行勤務からの復職への道のり。ちょっと不安。
でも、チビもまだ治療半ばだし、私もこの長い入院生活(特に2回目)でメンタルかなりズタズタになって悪化し復職できる状態ではないので、復職面談はまだ先ですが、もしかしたら顔見せに来て、と4月以降言われたりして![]()
春は別れの季節。
お世話になりました、チビの先生方。
ありがとうございました。
そして、U課長。
着任して4ヶ月で適応障害になり、患っていたところに子どもの難病発覚からの、造血幹細胞移植に伴う長期入院、およびGVHDが素地にあるネフローゼ発症に伴う長期入院、そして再びメンタル崩壊という私のことで、色々ご迷惑おかけしました。課長がいらっしゃるうちに戻れれば良かったのですが、残念です。新部署でのご活躍を祈念いたします。
別れがあれば、また出会いもある。
4月がドキドキだけど、とりあえずは春休み。
チビは当分週一外来受診で、来週も再来週も病院行ってきます。