過去最高の花付きです。 | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。



 随分前に購入したデンドロビウムの鉢。

当初は小さくて、まあ半年も楽しませてくれたらいいかなと思っていましたが、うちの環境にうまく適応したらしく、少しずつ育ちました。

 去年の春、鉢が小さくなり、脇芽や根も沢山出てきたので大きいものに植え替えたのですが、たった一年でまた大きくなったみたいです。

 そして、今年はこれまでかつてないほどたくさんの花をつけてくれました。

 嬉しかったです。


 花が終わったら、もう二回りくらい大きい鉢に植え替えられたらいいなあ。脇芽がこんなにもでてくるということは、この子にとって今の鉢は小さすぎた、ってことだろうから。




黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


 今日は朝から落ち込んでいました。

 わたしが生まれてこなければ、チビを苦しめることはなかったのにって。

 チビの病気をわたしが引き受けて、わたしが代わりに…と思ってしまった。私はもう十分生きたから、チビにまっさらな健康な未来を代わりにあげてほしいと。

 

 でも、治療法のない病気じゃない。根治治療法はある。うまくいくように、私は私のできることをやるだけだ。医者じゃなくたって、できることはあるはずだ。