陽はまた昇る | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

現在、井浦新さんが1月スタートの「にじいろカルテ」に出演される記念・・・ということで、

過去にARATA名義で出演していた「陽はまた昇る」をTVerで全話無料配信されてます。

 

このタイトルを聞いて・・・・あれ、どっかで聞いたことあったな、と思い・・・・。

そう、このお話、確か佐藤浩市と春馬君が出演していた連続ドラマじゃないですか!!

 

全9話。

一気には見られないので、毎日少しずつ見てました。

 

で、感想。

まずストーリーが面白かった。この「陽はまた昇る」は、遠野一行(佐藤浩市)単発主演ドラマの

続編、という位置づけでもあって、警察学校での訓練生たちの成長物語と、遠野の過去の清算

につながる話と二つが並行して進んでいく。

 

春馬くん目当てで見始めたドラマだったけど、遠野の授業を通して考えることが私もいろいろ

多かった。

 

そして、春馬くん。宮田英二演じる春馬君の実年齢は当時21歳。あたりまえだけど、今の面影も

十分にある中で、若者らしいひたむきさ、熱心さ、ちょっとお調子者の面、いろんな面を見せてくれていた。真剣に怒ったり泣いたりする役だった。若いな、若いっていいなっておばちゃんは思ってしまった。

ほんと、キラキラしてた。

 

私の今の仕事も結構やにっこい仕事だけど、警察官も本当に大変な仕事だと思う。

なんてったって、相手にするのが犯罪者であり、もめごと起こしている人たちなんだから・・・。

それでも警察官になろうという強い志を持った若者たち。

みんな半年間の訓練と、最後に大事件に巻き込まれながらも立派に乗り越えて、巣立っていった。

 

このドラマの時に、佐藤浩市と春馬君の「師弟関係」が生まれたんだよね。

春馬君にとっても大切なドラマだったんだと思う。

 

久しぶりにいいドラマを見ました。10年前のドラマだけど、全然今に通用すると思いました。