チビに対してここ数日イライラしてばかりだったけど・・・ | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

心は穏やか? ブログネタ:心は穏やか? 参加中

私は穏やかじゃない 派!


最近、ちっとも心は穏やかではありませんでした。

成長が著しいチビ、お外に行くと自分の意志で歩きたいばかり。

手をつなぐのは嫌がります。


そして、公園で遊んでいても、危ないからと制止すると怒る。

帰るよ、と言っても帰らない。強制的に連れていけばギャン泣き。


先日、児童館で開催されている全5回の歯に関するセミナーの4回目に参加したのですが、

そこでもチビ、落ち着いて座ることなどなく、お茶を歩き飲もうとする、他人の資料を奪いに行く、

遊び飲みを始めたのでお茶を片付けるとギャン泣き、部屋の隅のおもちゃエリアへいっておもちゃを

漁りその辺へポイポイ。

試食のおやつを食べさせたらもっとよこせとギャン泣き。

イライラした私は声を荒げて(言葉も乱暴)チビを引き寄せること複数回。周りのママドン引き・・・。


もうすぐ来年入所のための保育園の願書を出さねばならないのでいくつか候補の保育園へ

開放園庭を利用して下見に行っているのですが、そこでも彼はフリーダム。

危ないからと制止したら怒る、うんざりしてやらせていたら案の定転んでまたギャン泣き・・・・。


昨日の夜、とうとう我慢に限界がきて「うるさい、もういい加減にしろ。」と本気で怒鳴りつけました。

そして帰宅した夫にもう感情のまま愚痴をぶちまけてました・・・・。



多分、チビは成長して、だんだん「自分」ができて来たんだと思う。

だから、主張するし、また、思いを伝えたくても言葉が話せないから泣くのだろう。


・・・・だけどもううんざりしてた。こっちが泣きたいと。



************************


今日、またママハンドメイド作家さんたちが主催するハンドメイドクラフトマーケットに参加してきた。

ここで、オーダーしていたチビの布絵本を受け取った。


そして、他のブースもまわり、また体験ブースもあったので、はじめて「かっさ」という

ものをやったのだが・・・・。


チビは今日はキッズコーナーで10分間おもちゃで遊んでいてくれたから、

見ながら施術を受けてた。

その施術者もやっぱりママさんで、施術中話をしてたのだが、

その方は

「あのくらいの頃なんて何やっててもかわいい。怒ったってかわいいよ。

その時は必死だけど後から振り返ったらあんなかわいい頃があったんだなって思うよ。

今うちの子は小5(男)だけど、時々張り倒したくなるくらい憎たらしいときあるもの(笑)

ま、でも、男の子は小さな恋人みたいなもんでかわいいよ」

って話してくれた。



また、イベント内で、ある出店しているお店(企業)がコーヒーのサービスをしてくれたのだが

珈琲コーナーで泣きわめきだしたチビを、お店のお姉さんがなだめてくれてた。

優しくなだめてもらえたのがうれしかったのか、チビは泣き止んでおとなしくなった。

チビの相手をしてくださったことにお礼を言うと、

「いいよいいよ。だってこの子かわいいから。

お目目くりくりでかわいいね。」

って言ってくださった。



うちの子はそんなに扱いが大変な子供じゃないのかもしれない。

私の接し方が悪いから、怒ってるのかもしれない。



他の人に会うって、また、他の人に子どもがほめてもらえることって、

また、他の人に話を聞いてもらうことって大事だと思った。



そして。



チビはまだこの世に生を受けて1年とちょっとしか経ってなくて、成長過程なの。

そして今のチビは純粋で単純なの。


もっとおおらかに彼に接しないと。


相手はおちびさんのチビなんだから。


今のチビには今しか会えない。

こんな純粋なチビ、今のチビを大切にしよう。







心は穏やか?
  • 穏やか
  • 穏やかじゃない

気になる投票結果は!?