ブログネタ:1番頑張っていたのは何歳?
参加中15歳から26歳までの間、かな。
前向きな頑張りは。
15、18歳はもちろん受験。
それ以降、大学入学して、いろいろあったけれど、いつも勉強なり恋愛なり受験なり、
その時なりに頑張っていたと思う。
もちろん、大学入試、大学院入試、就活は「試験」で「合否」があるから、
特に必死だったけれど。
転職活動も試験だったから、それなりに前職の仕事しながら、
一応夜や休日に付け焼刃勉強をしたりしてたし。
でも、受験じゃなくても、ヘボいなりにも、研究も頑張っていたし、
今から思えば至らないけれど、前職で新社会人としてそれなりに頑張っていたと思う。
今まで体動かしたことなかった私が体育会系職場で、文字通り肉体も使って、
よくやってたと思う。
転職してからは、頑張ってないかというと。
前向きには、そして、20代前半までのようにがむしゃらには頑張れてないと思う。
それどころか、夫と出会うまでの20代後半なんて、適応障害に陥って、
生きていることさえ危うくて、
今から思えば休んだり早退したりしながらでもよくまあ休職しないで仕事に行けてたなあ、と思うし。
どう考えてもあの頃病気だった。
まあだから、数年間専門医にお世話になっていたのだけれど。
でもね、マイナスからゼロへの復帰で成長ではないけれど、
それでもよく生き返ることができたと思う。
時々不安定になったりは今もしているけれど、それでも薬も医者も必要ないレベル。
認知療法を、いろんなビジネス書なり、そのほかの本なり読んだり、
職場のみんなの事象への対応の仕方を見たりして、不器用なりにも学んでいるつもり。
20代後半も、よくがんばった、といってあげたいと今は思う。
これからもゆるく、でも絶えず頑張っていきたい。
とりあえずは、今そばにいてくれる人がいつも笑っていてくれるように。