富士山に登りたいと思っている登山初心者がそろえるべき最低限の装備について | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

今回の記事は、前回の富士登山についての補足です。

補足内容はタイトルの通り(笑)


いろんなものをみると、いろんなことが書いてありますが、

初心者の私が夫に教えられて揃え、実際過不足なかったものを参考までに挙げておきます。




○雨具(上下セパレートのもの。ゴアテックスまでの高価なものである必要はないですが

      撥水性があり、中の群れを外にだしてくれる機能のものが望ましいです。

      雨が降らなくても防寒として活用します)

○靴(私はミドルカットのトレッキングシューズでした。トレッキングシューズで行きましょう!)

○ヘッドライト

○防寒具(私の場合はフリースとウインドブレーカー)

○手袋

○帽子

○おやつ(小分けできるチョコレート有効。私はダースを利用)

○ばんそうこう(万一のために。今回は使用することなくほっとしました)

○水(私は水筒とペットボトルでトータル1.5リットル持参)

○ウエットティッシュ

○携帯電話、現金(100円玉は10枚くらい用意)

○ごみ袋(私はザックカバーがなかったので、万一雨が降ったときはザックカバーの

 かわりにするつもりだった)

○ザック(30リットルくらいのもの)

○ビオレさらさらパウダーシート

○日やけ止め

○タオル

○タイツ、予備の上下ドライメッシュ下着、長そでシャツ、Tシャツ、靴下)

 ただしすべてドライメッシュのもの。

○デジカメ




最低限これだけ持っていけば大丈夫です。なんとかなる。

体力ない人は、できるだけ持っていく荷物を減らして負荷をへらさないといかんです。

だから、必要最低限で。。


ちなみに、いろんな富士登山のサイトを見ましたが、

私が一番参考になったと思うサイトは、昨日の記事でもご紹介しましたがこちら です。



まだ1か月くらいシーズンですので、気が向いた方は是非登山してみてください^^