10年前の私 | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

10年前何してた? ブログネタ:10年前何してた? 参加中

私はLOOK4 派!



最近、片付けを再開しています。

もうすぐ結婚して1年。
なのに、まだ実家から持ってきた段ボールは片付いてないし、実家も片付け途中で
放棄したまま・・・・。


これじゃいかんと思い、先週末は実家でお片付け。


実家に置いてきた、おおよそ10年前前後の日記やら写真やら。
今週火曜日のごみの日に、静かに弔いました。。


10年前。2001年。
そうですね。私はM2でした。
23歳。そのころの今頃は、就職活動に明け暮れておりました。

折しも超氷河期。女子で、かつそれほど研究者として優秀ではなかった私は
苦戦しておりました。
最終選考まで行ったある会社には「不況じゃなかったら採用したんだけど・・・」と
言われたことも。

たぶん10年前の今頃は、某ソフト会社の内定をもらった頃だったかな。



それから、またいろいろあって、最終的に私は前職の会社にご縁があり、
めでたく化学職として就職できたんですけどね。


最近職場の新入社員を見て、「こんなことも知らんのか?」とか
「口のききかたがあまりにひどい」とか「おゆとり様時代だからか?」とか
えらそーに一人でこっそり毒吐いてましたが、
就職したばかりの頃の私も、まさにきっと先輩方からそう思われてたに違いないと
確信する今日この頃・・・・。


10年前。九州で大学院生してました。
白衣を着て、有機溶剤や試薬はお友達。

まさか10年後、地方の今の会社で、事務員として働いていようとは、
夢にも思っていなかったに違いない。少なくとも会社に就職決まった時点で。

いやー、でも、人生何がいいかなんてわかんないですよ。


10年前は、まだ元彼とお付き合いのあった頃で、男性といえば元彼のことだったし、
夫とは出会いどころか存在さえ知らなかったんだし。


それが、10年後には、幸せに地方の会社に事務員として勤めながら暮らしている。
最愛の夫と一緒に。


「帰りたい何処か」になってくれた夫。

10年前の私は知らないけれど、この10年のすべての軌跡が今につながっている。

大学院での生活も、就職活動も、前職の仕事も、元彼との別れも、今の会社への転職も、
適応障害発病も、夫との出会いも、何もかもがあったからこそ今につながっている。


昨日、無性に懐かしくなって学部時代の卒業アルバムをめくったら、
その中に「10年後は何してる?」というページがあって、
学科の友達6人で写ってた写真を見つけた。

私はたまたま居合わせたので便乗しただけだったんだけど。

そこに書かれていたのは「幸せいっぱいの生活」だった。


うん、叶ってる。
今、私は、とても幸せだ。


あのころの思い出を深く一緒に語ってくれる人たちはいなくなってしまったけれど、
でも、今幸せだから、悲しいと思わないことにした。
恋愛がからんじゃうと、やっぱりもう続かないんだね、友情は。師弟愛とか。


院の同期とは完全恋愛感情なしの「戦友」だから、
結婚式にも彼らは来てくれたし、これからも「同期」として付き合っていけると思う。
恋愛がからんでなくてよかった、と今思う。


10年前、いろいろあったな。
色々あったけれど、輝いていた、というか、今から思うと宝石みたいな時間だった。
学生時代。
みんなはどのコーデが気になる??
  • LOOK1
  • LOOK2
  • LOOK3
  • LOOK4
  • LOOK5
  • LOOK6
  • LOOK7

気になる投票結果は!?