すっきりしたおうちに住むために | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

モノ捨てられる?捨てられない? ブログネタ:モノ捨てられる?捨てられない? 参加中

私は捨てられない 派!



私は捨てられない派ですね。

「もったいない」がしつけられていて、物を大切にしすぎて使うべき時に使えず、
そして成長したり時間が経過して使わなくんてしまっても捨てられない人・・。


でも、やましたひでこさんの「断捨離」に出会ってから、考えが変わりました。

物は使ってこそ価値があるのであり、家に「もったいない」と使いもしないのに
滞留させておくことこそもったいないのだと。


そして、使わないものであふれた家は、本来使えるものまで埋もれさせ、また
住んでいる人にも快適な空間を与えない。


ものを有効活用するには、もう使わなくなったものを葬ることも必要。
そして、その時にものに対して「ごめんね、ありがとう」を伝え、今後購入するときには
あまり使わないのに捨てなければならないものを買わないようよく吟味して買うことを
心に誓い実行すること。


このGW後半戦は、引っ越してきて以来まだ片付いてない私の荷物を断捨離しつつ
片づけてすっきりした自宅にするべくがんばっております。

さて、今日もがんばろう。。



モノ捨てられる?捨てられない?
  • 捨てられる
  • 捨てられない

気になる投票結果は!?