ブログネタ:失恋した時の思い出ソングは?
参加中失恋ですが・・・・。
小学生のころのいわゆる初恋ってやつや、擬似恋愛はおいといて。
本当に失恋したのは多分一人だけだと思います。
(まあ、今の彼氏を除いて一人としか付き合ってないんだから当然か)
そして、もう少し正確にいうなら、その人に2回失恋していると思います。
なぜ2回かって?
それはね。同じ相手と一回付き合って、別れて(振られて)、もう一回付き合って、
もう一回別れた(今度は音信不通)から。
・・・・・アイタタタ

で、まあ、失恋ソングっていったら何を思い浮かべるかな、って。
一回目の失恋のときは、
スピッツの「チェリー」が一番。初めてのお付き合いをきれいに終わらせたいという思いが
この曲を選んでましたね。
あとは、ドリカムの「Winter Song」とか。
そうだなー、あとは、なんだろ。
ZARDの「GOOD DAY」とか、相川七瀬の「Nostargia」とか、
ELTの「Over and Over」とか、だんだんやばい系になっていくならTinaの「迷路」とか。
当時はそれくらいかな。
そして、2回目の失恋。
(こっちのほうが堪えた。なんてったって好きだったはずの仕事辞めてしまって
それと同時くらいに連絡とれなくなって、1年近く経ったら「結婚した」って知らせを聞いて・・・
だったから。もうほんま、なんか絶望のどん底に、自分で思った以上にたたき落とされた
感じでしたな・・・。)
そのころは、もう何処か病んでいたから(失恋だけではなく、仕事も恋もなくして、
自分が生きている価値がないと思っていたので)、
どちらかというと単純な失恋ソングというよりも人生そのものについて心揺さぶられる曲のほうが
思い出として残ってるかも。
たとえば・・・。Coccoの曲。「Raining」とか有名どころの曲もだけど、もう最高にピークだったときには
「樹海の糸」とか。
藤木直人の「シュクメイ」も、PV含めてかなり嵌ってましたね。
あとは、ミスチルの「手紙」とか。
そうそう、大好きな椎名林檎や彼女が属する東京事変の曲もたくさんあったね。
ほかにも山ほどあったような気がするけれど。いや、これだけじゃない。もっとあったはず。
でもなんか思い出せないや。
もう生きてるだけで精一杯な状態になってたから、どれ、といわれてもあんまり思い出せない。
(というより、いろんなアーティストの曲でたくさんありすぎて書ききれない)
でも、多分、単なる失恋、という感じよりは、もっとドロドロした、ダークな曲を好んで聴いてたような
気がするね。
今日も彼氏にキツイ言い方(メールなので書き方)してしまった。
式まであと3週間。それじゃいかんやろ、と。
3回目の失恋ソングはごめんです。
私の人生において、失恋はもう終わったはず