
ブログネタ:条件OK! でも好きではない……人と結婚できますか?
参加中
今ピグでは、「ジューンブライド」企画をやっていたので、無料で購入できる範囲で、
ピグもジューンブライドにしてみました。。
本当に私がジューンブライドになるのは、6月26日。あと3週間ほどです。
式の準備は大体目星がつきましたが、新居への引越し準備がまだ・・・・・。
でもまあ、必要最低限の家電は今度の日曜日に届くし、新居の掃除も先週末に
終わらせたし、何とかなるべ
・・・・・と思いたい。
終わらせたし、何とかなるべ
人生の新たなターニングポイントの「結婚」というステージへと進もうとしてるわけでは
ありますが、いろいろやっぱり本当の意味で「結婚」に至るまでにはいろいろ考えました。
いや、今だってまだくすぶっていることはあるのかもしれませんが。でも、何とか二人で、
いろんなことを乗り越えて、
疲れ果てて帰ってきても、心底ほっとできる港のような家庭を築きたいと思っています。
さて。本題。
結婚において、打算的ではありますが、やっぱり条件も大事だと思います。
ただ、何をもって「条件」にするかは、人それぞれだと思いますが。
私にも「条件」と呼べる部分はあります。
たとえば、共働きを当然と思ってくれる人。
(つまりは、家事育児を完全折半してくれる人。
もっと言うなら、家事育児を「手伝う」という感覚ではなく、「分担する」という感覚を
もってくれている人)
あと、どんなに怒っても、絶対に話し合いのテーブルについてくれる人。
それから、自分とちゃんとうまく会話のキャッチボールのできる人。
ついでに、頭の回転のいい人。健康な人(心身ともに。自分が病んでいたから余計そう思った)。
当然ながら、定職についている人。
現実的で打算的だけど、義理の親とずっと同居しないでいい人。
(あたしの性格じゃ、絶対に姑と同居したら喧嘩になるに決まってるから・・・・。)
・・・・・ああ、なんて条件だらけなんでしょ(苦笑)。
でも、これだけの条件があったとしても、やっぱり最後はフィーリングというか、
一緒にいて楽な人(もちろん良い意味で)じゃないと結婚は無理だと思います。
ずっと一緒に生きていくのに、条件だけでは限界がある。
たとえば、生理的に受け付けない、とか、考え方でどうしても許せない部分があるなんて場合は
多分無理です。少なくとも私は。
上記の条件をクリアし、かつ一緒にいて楽で、ついでにこの感情の起伏の激しく、病んでいた私でも
結婚してくださるなんて方は早々いないと思います。
ほんと、今の会社で一生懸命がんばろうという気持ちに少しでも(当時)させてくれたのは、
彼との出会いが大きいでしょう。
今の会社に転職してきて良かった唯一の出来事は、彼と出会えて結婚できること。
これからの人生をともに歩んでいけること。
元気になれたのも彼のおかげだし、人生を前向きに生きようと思えるようになったのも
彼のおかげです。
これからは、「健やかなる時も、病めるときも」ずっと支えあって、温かい家庭を築きながら
ともに成長していき、新しい命をはぐくみ、そして、楽しい人生をともに歩みたいと思います。
なんか、最近の「ブログネタ」はあっちこっち横道にそれるけれど(すまんです)、
結論としては、
「条件が良くても、好きではない人とは結婚は、無理
」です。
」です。All About 「恋愛」 本当に「幸せな結婚をしたい人」に送る心得
