ドクターフィッシュ | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

巷で有名な「ドクターフィッシュ」。
実は、私は、つい先日までその存在すら知りませんでした。



以前の私のように知らない方のために。。


ドクターフィッシュ

ドクターフィッシュ(Doctor fish, 学名 Garra rufa)は、
コイ科の魚ガラ・ルファの通称。西アジアに住む淡水魚で、
37℃程度の高い水温でも生息できるため、トルコなどの温泉にも生息する。
温泉に入ったヒトの古くなった角質を食べる習性があり、それによって
アトピー性皮膚炎・乾癬など皮膚病の治療効果があるとされるため、
「ドクターフィッシュ」の通称で知られる。
ドイツではドクターフィッシュによる治療が保険適用の医療行為として
認められている。
 ヒトの角質を食べるのは、温泉では他の生物があまり生息せず、
他に食べるものが無いため、と考えられている。
普段は苔や岩場の小さな虫を食べる。

近年、日本でも皮膚病の治療効果が注目され、日帰り入浴施設などで
「フィッシュセラピー」としてのサービスが提供されている。

                      (Wikipedeaより引用)



新車が我が家にやってきて、ようやく自由にいけるようになった
某アウトレットモール。
久しぶりにお買い物に来た私の目に、この「ドクターフィッシュ」の
看板が飛び込んできたのでした。



よく分からないけれど、足の裏がつるつるになるという・・・・。
角質がちょこーーーっとばかり厚くなっていた私は、試したくてうずうずしてきました目
吸い込まれるようにお店に入り、気がついたらドクターフィッシュの水槽の前に
腰を下ろしていました。


足を入れると・・・・・。



doctor fish


速攻でドクター・フィッシュたちが私の足裏めがけて泳いでくる!!
そしてつつく(食べる)!!


あはははははは!!!

くすぐったいったらなかったです。



でも、そんなくすぐったさも2、3分したら消え、その後は電気マッサージの
ような、びりびりとした心地よい刺激が足から伝わってきました。

自分の足に群がってくるドクター・フィッシュを見てると、
ある意味グロテスクな感じもしますが、なかなか気持ち良いです。


10分たって、足を見たら本当に綺麗になっていました。
お試しだったので10分500円コースにしましたが、これはもうちょっと
やっていてもよかったかも。。



このお店は期間限定の出店なので、もうすぐなくなってしまうのですが、
下手な角質除去のお店に行くくらいならドクター・フィッシュに
お願いしたほうが、キレイな仕上がりになると思いました。

もし機会があったら一度体験されてみることをお勧めします。。