北海道旅行・序章 | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

気付けばもう10月の下旬。

最近、やりたいことがいろいろあるからかもしれませんが、時間が経つのがあっという間です。

で、ずっと書きたい書きたいと思い続けつつも、ずるずると延びまくっていた今年の夏休みの旅行のことを

ようやく書く時間を見つけました。



実は、今年の夏休みは、念願の北海道旅行に行ってまいりました。

9月4日から7日の3泊4日。彼氏さんとの二人旅です。



私は北海道に行ったことがなかったのでいつか行きたいとは思っていたのですが、

北海道は移動に車が必須です。一人旅の場合、私の運転技術(ペーパーゴールド)じゃ心もとないし、

ナビがあっても初めての土地を迷わずいける自信はありません。

彼氏ができたら、いつか行きたいなあと、ずっと思っていました。

 

 (正確に言えば、転職してからですが。

  前職のときは転勤で北海道勤務(苫小牧、江別、釧路。苫が有力候補?)がありえたので、

  その頃は行きたいとは特に思っていませんでした。)



去年は彼氏さんとの日程の都合が合わず、旅行は長野県で一泊二日だったのですが、

付き合って2年目の今年、念願が叶うことになりました。


彼氏さんは、学生時代の6年間北海道で過ごしているので、北海道には詳しいです。

で、何にも知らない私が

「知床とか道東にも行きたいし、小樽にも行きたいし、札幌も色々見たいし函館も見たい」というのを聞いて、

次のプランを組んでくれました。


<旅程(概略)>

(一日目)中部国際空港~女満別空港 → 摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖etc → 川湯温泉(泊)

(二日目)川湯温泉 → 中標津開陽台(ミルクロード) → 知床 →→→ 旭川(泊)

(三日目)旭川 → 小樽(小樽運河、オルゴール館、ガラス館etc) → 札幌(泊)

(四日目)札幌市内観光(北大、赤レンガ、時計台、羊が丘展望台)→新千歳空港~中部国際空港



北海道を良く知っている彼氏さんは、最大限私の望みが叶えられるようなプランを組んでくれたわけです。

(この強行スケジュールの大変さを、後に見に沁みて知ることになるのですが・・・)



かくして、北海道旅行記の始まり始まり~♪