先日の土曜日。
かねてよりチケットをとってあった劇団四季のミュージカル、
「マンマ・ミーア」を見に行ってきました。
未婚の母でホテルを切り盛りするパワフルなドナの娘、ソフィが
自分の結婚式に父親を呼んで、一緒にバージンロードを
歩きたい、自分の'ルーツ’を知りたいという思いから、
若かりし母親の日記をこっそり読んで、父親と思われる三人の男性に
結婚式の招待状を送る。
そして、その三人の男性がドナのホテルに現れた。
いろんな展開があって、最後に感動の結婚式・・・・。
簡単にあらすじを言ってしまえばこんな感じです。
劇中、ソフィは、「父親に会えば、きっと人目でわかるはず」と
豪語していますが、そりゃ無理でしょ、とちょっと突っ込み。
そして、ドナは「同時期」にその三人の男性と関わりがあった、
との日記。DNA鑑定でもしなきゃ、父親は分からないって。と
またまた心の中で突っ込み(笑)。
ちょこっと突っ込みどころはありましたが、以前見た四季のミュージカル、
「夢から醒めた夢」ほどの突っ込みではなかったので、
ストーリーを楽しんで見る事ができました。
ネタバレですが、最後、ソフィの結婚式で、ソフィだけではなく、
ドナも三人のかつての恋人のうちの一人とともに新たな人生を歩むことを決めます。
新しい多くの出発。希望に満ち溢れた感じで舞台はフィナーレを迎えます。
そしてそして。
昔若かりし頃のドナは、友達とバンドをやっていて、劇中と、
最後のフィナーレで歌います。それがかなり盛り上がりました。
最後なんて、観客もほぼ総立ちで、みんな一生懸命手拍子を送っていました。
勿論わたしも。。
劇団四季のミュージカルは芝居も歌もダンスも、かなり完成度が高いので
いつも見ていてとても楽しいのですが、今回のこのコンサートのような
パフォーマンスは、意外でしたが、でも、楽しかったです。
料金が高いし、近くでは名古屋しかないのでそうそう見にいけないのですが、
また機会があったら見に行きたいと思います。劇団四季。
できれば名古屋でも、オペラ座の怪人の公演やってほしいなあ。。
(今は大阪で公演してます)
ちなみに、この日はマンマ・ミーア名古屋公演200回目だったそうです。
思いがけずちょっとした記念日に見にこれました(^^)
