神戸・有馬温泉旅行記 | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

母と一泊二日で神戸旅行に行ってきました。



福利厚生の一環で、某ホテルに格安で泊まれるんですが、抽選なので
当たるかどうかわかりませんでした。だけど、今年は見事当選!

一日目はちょっと遅めに出た上に電車の人身事故の影響で三ノ宮到着が
予定よりもかなり遅くなってしまいましたが、ホテルにチェックイン後、
夕方の便のコンチェルトに乗船し、およそ一時間半の神戸港クルージングを
楽しみました。あいにく曇り空だったので、本当なら夕暮れの明石海峡大橋を
見られる予定だったのに見られなかったのが残念でしたが・・・。



ホテルの夜景は、とてもきれいでした。



翌日、チェックアウト後は電車に乗って、有馬温泉へ。
三ノ宮から2つ鉄道を乗りかえるのですが、連絡がかなりよくて、
スムーズに有馬温泉口駅までたどり着きました。



有馬温泉は、外湯の「金の湯」「銀の湯」に入湯。
神戸市が運営しているらしいこれらの施設ですが、ちょうどフェア実施期間で、
金の湯ではカモミール湯、銀の湯では薬草サウナをやってました。
おまけに抽選会まで。



金の湯、銀の湯は入湯料がそれぞれ650円、550円なのですが、
2施設セット券を買うと850円になるのです!!
せっかくここまで来たし、たったプラス200円で両方に入れるのなら入っておくか、
ということで金の湯・銀の湯両方に入浴することに。



有馬温泉は鉄泉で、金の湯には茶色の温泉が沸いてました。
視力の悪い私は、当然入浴はめがねをはずしてはいるので、お湯が茶色に
濁っていることになかなか気づきませんでした(苦笑)。
2日間限定のカモミール湯は、確かにかすかにカモミールの香りがしてましたね。。



銀の湯は透明のお風呂。
こちらは別に普通のお湯でした。
薬草サウナに少しだけ入っていたのですが、なかなか気持ちよかったです。



二つのお風呂に入って、私も母もすっかり体のコリがほぐれた感じでした。
初めて行きましたが、なかなかいいじゃん、有馬温泉!って感じです。

以上、楽しい神戸旅行の旅行記でした。。