葵祭 | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

5月15日。
京都三大祭の一つ、葵祭の日である。

葵祭は、賀茂別雷神社(上賀茂神社)と賀茂御祖神社(下鴨神社)の
例祭で、当日は内裏殿の御簾をはじめ、御所車、勅使、供奉者の衣冠、
牛馬にいたるまですべて葵の葉で飾るところから、この名前がついたと
されている。

行列は勅使、斎王代をはじめ検非違使、内蔵使、山城使、牛車など
平安朝貴族そのままの姿で列をつくり京都御所を出発。そしてこの
優雅な行列が市中を巡行する。


****************************************************************


時代祭は4回生のとき研究室をサボって見に行き、
祇園祭は転職して2年目の夏に見に行ったけれど、
葵祭だけは行ったことがなく、いつか行きたいと思ってました。
今年の開催は木曜日だったけれど、仕事の流れからして休暇が取れそう
だったので、年休を使って見に行ってきました。


で、感想。
さすが古くから伝わるお祭だけあって、行列のディテールが忠実に
再現されており、平安王朝の絵巻物をみているようでした。
ただ、約1kmの行列は結構短くて、大体30分くらいで見終わってしまい、
祇園祭や時代祭の行列の長さを考えると、あっけない感じがしました。

でも、やっぱり優美な行列を見ているのは癒されます。



予想より早く終わってしまったので、そのまま帰るのも勿体無いと思い、
母校の生協で昼食を食べ、キャンパスを散策し、
その後清水寺方面に向かい、清水寺や清水坂ガラス館へ行ってきました。


  #以前ガラス館を訪れた時にはイヤリングを買ったんですが、その時
   ガラス製の置時計にもかなり魅力を感じていたので今回はそれを見に。
   結局購入しませんでしたが、また新しい新作が出てくると思うので
   もう少し時間が経ってから行ってみようと思います。
 



夕方には大学院時代の友達とカフェでお茶。
数年ぶりに会ったので、タイムリミットが来るまでずーっとしゃべりっぱなし。
楽しい時間を過ごせました。



これで京都三大祭はようやく制覇しました。
それに久しぶりの京都はとても楽しかったです。

青春18切符の時期が来たらまた行こうかな。
その頃は暑くて大変だろうけど、それでも京都は私の第二の故郷ですから。