地上終了 | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

おとといの日曜日は地上の試験だった。

私は、(本命ともいえるべき)某県の化学職の試験を受験。

10名の募集のところに、受付前の行列を考えると100人くらい

来ていただろうか?

しかし、化学職なら、通常に比べればかなりの低倍率のはずだ。


お勉強できてない上に、

冷房の全く入らない県立高校が会場だけあって

暑くて溶けそうだった私は、

専門試験(午後)のとき、あろうことか受験票を

うちわ代わりにしていました(汗


国IIよりも試験終了時間が1時間半早かったので、

帰りはまた行きつけのお店に行ってお買い物。

ちょうどバーゲンをしていたので、

クラシックタンジェントのサンダルとMKクラインの靴を買いました。

あと、30%オフのビーズアクセも。。

(いつ作るのかは不明ですが・・・)


これからちょうど一年後が来年の試験。

それが私のラストチャンス。(年齢制限ぎりぎり)。

7月になったら、

会社員時代に取得しそびれた公害防止管理者(水質1種)の

資格試験の勉強をして、10月始めの試験に臨んで、資格を取り、

それが終わったら公務員試験の勉強をぼちぼち始めたい。


最近少しわかった。

私はやっぱりどんな形であれ、

(それが研究者や技術者という立場でなくても)

化学に関わった理系色のある仕事に尽きたいんだと言うことが。


今の市役所ではそれがかなわない。

だって事務職で入っていて、

しかも化学職は今後とる予定がないみたいだから。


企業に就職するか、化学職で公務員になるか。。。


いずれかを、果たせるように。