金曜日の出来事 | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

金曜日。
仕事中にうつ状態に落ち込んでしまい、それでも
薬を飲みながらだましだましやっていることにも
限界を感じた私は、先週末行ったばかりだったけれど
仕事を早退してクリニックへ行った。

 

夜寝るのが怖いこと。
仕事中にうつが襲ってきて仕事が時折できなくなること。
(安定剤を飲んでるのに。で、勝手に服用量を増やしてた)
自分自身の過去の中の人たちと対話して
泣けてきてしまうこと、
また、些細なことで泣けてしまうこと。
(実際にあった)

 

仕事を辞めて以来症状は改善しない。
一度落ち着いたかにみえたけれど、
またこの季節が巡ってきて、
しかも極め付けに元彼の結婚を知って、
一気に症状は悪化した。

 

もう私は治らないんじゃないかと思えてきてしまった。
それに、今の私は病気?とも思えてきた。
以前にも増して。

 

先生に聞いてみたら、彼はこう答えた。

「適応障害を起こして、今病的状態にはあるけれど、
 精神病とかではない。
 だから、いつ、どれくらいの期間で治るとは言えないが、
 時間が解決してくれる面もある。
 ただ、それまでにあまりに毎日の生活に障害をもたらしているから
 薬の力を借りて、少しずつもとの生活に戻していこう」
と。

 

私はうつ病ではなく、適応障害らしい。

適応障害についてネットで調べてみた。
(これって実は、雅子さまと同じなんだね。
 まあ症状の程度は違うだろうけど)

 

【適応障害】

進学、独立、結婚・・・・。
重大な生活上の変化に対応できず、勉強や仕事などが続けられなくなる。

精神症状
①強い苦しみの感情  
②気分の落ち込み。涙もろくなる。絶望感。
③不安感。恐怖。あせり。
④学業、職業などが続けられない(という恐れ)。
⑤破壊的、攻撃的なことをしてしまう(という恐れ)。

身体症状
①不安感に伴う動悸など。
②行動の障害として、社会的ルールを無視するような行為
 (破壊、暴走、暴飲、引きこもり、さぼりなど)


治療
 精神療法が中心で、薬物は期間を限って補助的に用いられる。
【薬物療法】
 抗不安薬、抗うつ薬、抗精神病薬、精神刺激薬など。
【精神療法】
 ストレスに適応できるよう援助をする。
  同じストレスを持つ人(退職者など)と一緒の集団療法も効果的

これらは短期間で消失する場合と、
6ヶ月以上にわたり慢性的に見られる場合がある。

 

 

症状が当てはまりすぎ。
①から④までは、まさにそう。

でも、ある意味自分の状況がわかって安心した。
治療も方針が見えてきたし。
尤も、先生には前からわかっていたんだろうけれど
彼がちゃんと治療してくれてたことがわかって
安心した。
いつもあまりいろいろ話してくれない先生だから
疑心暗鬼になっていた部分もあったんだよね。
正直なところ。

 

 

とりあえずは薬の力を借りつつ、自分の気持ちの整理を
つけないと。
そして勉強勉強。次のステップに進まないと。
今はそこまではなかなかできないけれど、
明日からでも少しずつそうしていきたい。

今日は先週貰った薬を飲んでいたけれど
明日からは貰った薬に切り替えよう。