手紙 | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

弟を思うゆえに、そして貧しいがゆえに、

意図しないところとはいえ

結局のところ強盗殺人を犯してしまう兄。


「強盗殺人犯の弟」というレッテルのため、

夢も好きな女性との結婚も、

そして就職後も苦しみ続ける弟。


その弟を支え続けた女性はやがて妻になり、

平凡でささやかな家庭を築くも

またもやあのレッテルのために苦しむことになる。


最後、弟は兄に対して絶縁を宣言する。

自分と、自分の家族を守るため。


弟の苦しみも、兄の苦しみも、

全てをひっくるめて、悲しいつらいものだと思った。


上手くは表現できないけれど。


東野作品は行間をあまり読みこまなくても

いろんなものを解りやすく伝えてくれるから、

今の私にはとても読みやすい。

それに、どこか共鳴するところがある。


あまりいい状態ではないんだろう、私自身が。

自覚してる。

もう壊れる寸前だ。


やっぱりどんなときも支え続けた女に、

男は惹かれて、結ばれていくものなんだろうな、と思った。

全然関係ないが。