今日のイズム | Promised Land -帰りたい何処か-

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

今日のゲストは岸谷五郎さん。


硬派なイメージ(実際そうなんだろうけど)のなかにも
優しさみたいなのが垣間見れる俳優さんだと思う。
そして、意外に話し上手。
しかも聴衆が聞いていて興味を引きそうな話を、
とてもわかりやすく話してくれる。


今日は、あっという間の30分だった。

それに、今日から少し配置も変わった。
上田さんと藤木さんの席が隣同士になって、
この二人が一緒に映されるのだ。
つまりは藤木さんが映る機会が圧倒的に増えたのだ。



・・・これは視聴者の意向のような気もする。
藤木さん目当てで見ている人にはうれしいことだ。


今日は舞台での太刀のシーンについてのロケだったけれど、
藤木さんとても様になっていた。
でも、よくよく考えたら、彼は私が知ってるだけでも
「秀吉-サルと言われた男-」に信長役で出演してて、
そのときに、多少太刀を使ったことがあるんじゃ・・・と
思っていた。
案の定、時代劇で基本的なことを指導してもらったことが
あると藤木さんは言っていた。


藤木さんと岸谷さんが以前ドラマで共演してたなんて
知らなかったなあ。何のドラマだったんだろう?

二人は今でも一緒に飲みに行くほど親しいんだね。
プライベートの藤木さんを少し見られた気がした。



最近思うのだが、ドラマでの藤木さんの方が
トーク番組での彼よりも、より彼の良さがでているような
気がする。


イズムではいつも笑顔で素敵だけど
(今日の岸谷さんの言葉を借りるなら「藤木スマイル」)
それは「作られた笑顔」のような気がする。
無論、テレビにでてくる時の藤木さんはいつだって
「on buisiness」だから、当然なのだが、
それでも、ドラマの方が、その俳優さんの人間性みたいな
ものがでているような気がする。

だから、最近の「藤木スマイル」を見ても、
むしろその笑顔の裏には何を抱えているの?
・・という思いのほうが先にたち、
当たり前なんだけれど、やっぱりとても遠い存在に思えてしまう。



所詮、私の中で勝手に「藤木直人」像を作っているからなのか。
彼は俳優なのに。




今日も何もできず。一日寝ていた。
だめだなあ、私。