関西レバーハープ合奏団 誕生! | 大阪・奈良 ヴォイストレーニング・アイリッシュハープ教室 音楽サロン・Cube Crea

大阪・奈良 ヴォイストレーニング・アイリッシュハープ教室 音楽サロン・Cube Crea

小型ハープを奏でる声楽家、清水祥江のブログにようこそ♪


音楽サロン・Cube Creaは、ヴォーカルとアイリッシュハープの教室です♪

小さなハープと美味しいお茶・・・ゆったりした時間を過ごしませんか?

レッスン・演奏ご依頼等、お問合せお待ちしております♪

● 関西レバーハープ合奏団 誕生!

 

大阪・奈良ヴォイストレーニング・アイリッシュハープ教室

 

【音楽サロン】 Cube Crea

 

こんにちは、清水祥江です。


昨日3月21日の、ハープチャリティーコンサートでは、温かい募金のお気持ちをお寄せくださりありがとうございました。


昨日のコンサートの後、スタッフ3人で後片付け、そしておいしいケーキを食べながら、プチ打ち上げをしている中で、急遽話が盛り上がり、誠に突然ではありますが、このたび発足いたしました、新しいユニットについてご紹介をいたします。



関西レバーハープ合奏団


いかにもベタで、ダサすぎるネーミングですが、ぱっと見たときに、何をしてる人達なのか、すぐわかる名前の方が良いと思い、もうこれで行こうと思います(笑)


26弦以上の、足のついているレバーハープを使ったアンサンブルをおこないます。


⚫︎関西レバーハープ合奏団


発起人・代表 吉田まさみ

総括・編曲 清水祥江

事務・会計 小林恵美


⚫︎メンバー


河内知子

堀家多津子

松浦美由紀

溝端純子

芳村裕子

和氣悦子


また、これらのレギュラーメンバー以外に、状況に応じて参加するサブメンバーも、数名、設定する予定です。


昨年秋から行っている、おとつぶはーぷくらぶのアンサンブル練習の活動と並行して、ミニハープよりもさらに音の数の多い、足がついている。フロアハープを使ってのアンサンブルに取り組めないかと言うことで、お声掛けしたところ、昨日のコンサート参加者の方や、おとつぶはーぷくらぶ参加者の方の中から、すぐに手を挙げてくださる方が9名集まりました。


先に決まったイベントがあるわけではありませんが、まずはみんなで顔合わせ、集まって練習は行い、今後のプランを相談していきたいと思っています。


個人的に私はもともと、バルディック27と言う、こちらの写真にあるハープを長年使っていました。


もちろん今も演奏に使うこともあるのですが、残念ながら廃盤になって今はもう新しく購入することができません。


今で1番好きなのは27、または26の音の数のサイズです。


アイリッシュハープやケルティックハープと言うと、一般的には34音の数があるものが使われますが、私はやっぱり1オクタープ少ないこのサイズがとても好きですね。



メンバーの皆様が所有されているハープは26から34の音の数のハープを、複数お持ちの方もいらっしゃるので、その時折でいろいろなハープをお持ちして演奏を披露することができるかと思っています。


今日生まれたばっかりの新しいグループですが、あちこちでハープの音色を、お届けできるようにメンバー一丸となって、頑張っていきたいと思います。


関西レバーハープ合奏団を、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


ハープ についてのお問い合わせは、下記フォームよりよろしくお願いいたします。



アメブロのお問い合わせフォームからも、アクセス可能です。


よろしくお願いいたします。



音楽サロン Cube Crea 音楽教室
 
【開講科目】
 
アイリッシュハープ・声楽・ヴォイストレーニング
 
image
 
お月謝制ではなく、単発のレッスンで、その都度のお約束で日時を決めます。
 
【教室の場所】
 
★音楽サロン Cube Crea (大阪府守口市・最寄駅は京阪電車大和田、または萱島より、徒歩7分)
 
★大阪国際大学大和田校・東隣(マイカーでお越しの場合、無料の駐車場有)
 
★お問い合わせ先:090-8466-8848
 
    yotchan432@gmail.com まで、ご連絡ください。
 
 グレースハープ社さまのホームページにて、ご紹介いただいてますので、こちらもどうぞご覧ください。