バンドワゴン効果というのは日本語で言うと「勝ち馬に乗る」という事でしょうか。選挙報道で優勢が伝えられている候補者に乗る、と言うことです。逆の場合もありますアンダードッグ効果と言います。これの上手い日本語があるのか判りませんが判官贔屓がこれに相当するのかもしれませんが、若干違う気もしますが。
何れにしても、こういう心理効果があるので選挙期間中での優勢、劣勢を報じるのは絶対にいけないことだと思いますが、今のメディアは平気で行っていますね。
更に、名前だけは知られてる人(タレントとか元スポーツ選手など)がテレビで個人の感想で特定候補者の事を評論してます、これは明らかに公選法違反だと思いますが。テレビ局などにはそういう意識もないのでしょうね。兎に角、表には見えない日本の権力者を忖度したことしか報じません。
テレビは新聞もですけどねマスメディアは民主主義の敵ですね。こんな国は後進国ですね。