晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

不本意な転載を避ける為にリブログ、転載、引用は日頃から交流のある方だけにしてください、それ以外の方は許可を得てからにしてください。交流の無い方のリブログ、転載、引用は一切お断りいたします。



お気に入りの音楽は?

 

そりゃ何度も書いてますが、ストラヴィンスキーの「春の祭典」略して春祭ですね、ちょっと口ずさむにはアレですけどね♪ でも指揮できるかも(汗)

不協和音、変拍子とか色々初演時には酷評されたそうですが、今は楽しい名曲ですよね。

頭の中で時々響くのは他にはマーラーのメロディですね、でもこういうのが響くと手が音頭じゃなかったリズムとメロディーに合わせて動き始めるので困りますね。

この日は勿論語呂合わせですが、音楽関係者の労働団体である日本音楽家ユニオンが1991年に制定したそうです。

チェーンの喫茶店の店員さんが音大のピアノ科を出てて何度かライブに行ったのですが、そこで知り合いになった私と同年代のサックスプレイヤーさんから嘗ての美空ひばりさんのコンサートの話が聞けます。今でもお店で時々話を。

最近は留学して帰国した後ピアノ教室をしてる人が店員さんに入ってきましたね、まだジックリと話を聞いてないのですが。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

日本はどのくらいの人口が良いのかは判りません、でも今は国土に対して多いと思っています、戦後直ぐには8千万人もいたかどうか、それでも多いので中南米に移民したりしてました。

しかし、急激に減るのは様々な問題を引き起こすでしょう、一つは付加方式の年金の原資が無くなる、労働力なども。

各自治体が一所懸命(だと思うのですが)に人口を増やそうとしてます。その分は他の自治体が減るだけですね。

国全体の人口が増えなければパイの奪い合いだけですね。なんだか、国の失政を自治体は押しつけられてるように思えますが。

今日は檀那寺がある深川まで墓参りに行ってきました、住まいの駅チカの花屋さんで仏花を買うのですが高くなってましたね。確か昨年は750円でしたが、今年は1000円です。以前はず~っと500円だったのです、それが600円になったのはそれ程前ではありません、その後ドンドン上がってますね。

帰りの途中でお昼を、ということで、今日は東京駅の丸善があるビルの中のお店で食べたのですが、まあ昔よりは値上がりしてましたが・・。

こういう場所ですとネクタイ率が高いですね、渋谷当たりですとチャラリーマンが多いので殆どネクタイしてる人を見かけませんね。こういう場所は私は落ち着けるのですが。そんなこんなで帰ってきたら歩数が。風が強くて電車が止まったりしていたのでアチコチ動いたかもしれません。風の日は地下鉄ですね。

103歩しかない土曜は機種変更をした日ですね、昨日はコンサートに行ったので約6500歩ですか。

まあまあ膝は痛くても歩かないとね、それにしても風が強い日でした。

ヒトのことを言える私ではないかも知れませんが、今の議員は国も地方も品性のない人が多いですね。特に自民党と維新には。

品性というのは先天的なものばかりではないと思うのです、何をどう学んで、どう生きるかで品性は良くなったり悪くなったりすると思いますね。

何十年か前の自民党の国会議員にはそこそこ品性のある紳士もいました。会ったことがなくてもそこはかとなく感じますよね。

政だけでなく、財界にも昔は品性がある人がいました、今の経団連会長とかJR東の社長などは品性がないですね。

「女子アナでなくて良かった」という言葉が出てくるのも似たような事かもしれません。

メーカーの技術屋ですから事務屋さんとはあまり付き合いがないのですが、定年後に少し様々な接点を事務屋さんとも持ちましたが、全部が全部ではないですが、これと言ったスキルは持ってないのに出世欲だけある事務屋さんって醜いですよね。今の政治家はそれなのでしょうね。

ブログを書くor読むどっちが多い?

 

2008年にブログを始めたと思います。3年経ったのでやめようかと思ったら東日本大震災と原発事故でやめられなくなりました。報道の嘘に多くの人をが気づきました、でも忘れた方も多いのかも。ですから当時はマスコミでは報じない事を見つけて書いていたと思います。でも、それだけでは何も進まないので深読みをする様になりました。深読みのバックグラウンドとしては普通のサラリーマン、ましてエンジニアではやらないことを何年か経験した事があると思います。

権力を叩けば当然ネトウヨ(死語?)が攻撃してきました、もの凄く攻撃されましたが、意に介さず続けて深読みを続けるとサヨクにも攻撃される様になりました。ウヨもサヨも根っこは同じなのでしょうかね。

何れにしても攻撃されるという事は、攻撃する側にとって拙い事を書いてるからでしょうね。そこですよね。

 

まあ、書く時間は一本10分位ですからね。読ませて戴く方が大変かな、でも色々気づかされる事があるので有り難いですね。この歳になると他ではなかなか違う世界の話は得られませんからね。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

チラッと記者会見の様子か何か判りませんが、一昨日だったと思うのですが、共産党の田村委員長が色々と党のスタンスなどを話してるときに「資本主義でいいのか」と言ってました。

資本主義を否定することがサヨクの方々にはいますね。でも、それは欲を否定することですよね、という事は社会主義です。もはや民主主義ではありません。おそらく共産党の本音なのでしょうね。

こういうことを言うからリベラルはサヨクだと勘違いされる事をカルトウヨクから言われてしまうのですね。

こういう共産党と連携しようとすると嫌われますね。ですから立民は共産党とは手を切るべきですね、切らなければ共産党と一緒じゃないかと言われて普通の中道の人から指示を得られませんね。

桜は蕾にもなってないという感じですね、どうでもいい、確かにね。

最近どうでもいい事にワァワァ騒ぎますね、なんでだろう、カネが無いから他で騒ぐ事ができない、確かにね。

ま、私は元々騒がない人間ですが。確かにね。

マスゴミどころかマスダニのようなのが我が天下の如くに振る舞ってるのは許せないなぁ。しかもメディアで使われる人間が見識の高い人ではなく、アイドル、俳優、元スポーツ選手とか。

何度も書きますが、それなら東京エレクトロンの部長とか地下鉄の運転手などにも発言の場を与えたらよい、タレントの類いよりずっとマシだと思うがニャア。

今は社会保険料が多額ですから税金ではなく全てを含めた負担率という見方が大事ですね。分母を何にするか一般的には所得に対するものでしょう、場合によってはGDP比という見方もある様ですが。しかし、GDP比では国全体の事しか見えませんね。

官僚は統計を取るのは得意でしょう、それで良い政策を考えるかは別問題ですが。

国民の収入や年代別などの各層別の負担率とか可処分所得率などを出したら如何でしょうか。

富裕層優遇の政治をしてますから富裕層の負担率は低い筈ですね、それが明らかになるのが嫌なのでしょうか。

たった数万円の株の配当で20%も税金を取られたと文句を言っていた一応反権力のブロガーがいましたが、数万では無くても数億円でも同じ20%の税金なのですね。こういう事は知られてないのでしょうかね。

不労所得の富裕層を優遇してますよね。

 

 

北陸新幹線が敦賀まで延伸しましたが100年に一度のチャンスとかいってますが、チャンスは自ら作るものではないかい。それはおいといて。

本当に地元民は新幹線が良かったのでしょうか。新幹線が通ると生活路線の在来線は「三セク」になってしまいますね、赤字になれば補填は地元自治体でしょう。

国鉄から国有財産を貰ってJRになりましたが、儲かる路線や新幹線しか営業しない方向ですね、赤字路線を全く営業しないわけではないですが、国交省はJR北海道に赤字が出ないように注文を付けましたね、勝手ですね。

JRになる前に自民党は下記の様な公約を全国紙に出しました。

 

国鉄分割民営化の前年の1986年5月22日、自民党は全国紙に意見広告を出した。それは、国鉄分割民営化後の懸案事項に関して不利益がないことを「公約」したものであった。意見広告に明記された公約は次の六つである。
●民営分割 ご期待ください。
・全国画一からローカル優先のサービスに徹します。
・明るく、親切な窓口に変身します。
・楽しい旅行をつぎつぎと企画します。
●民営分割 ご安心ください。
・会社間をまたがっても乗りかえもなく、不便になりません。運賃も高くなりません。
・ブルートレインなど長距離列車もなくなりません。
・ローカル線(特定地方交通線以外)もなくなりません。

 

以上の事が下記記事に書かれています。

公約がどうなったか国会レベルで検証がいるのではないでしょうかね。日本は事後の検証をしない国ですね、国民が嫌いなのか、少なくとも民間企業はキチンとしますよね。

先ほど機種変更が面倒だと書きましたが、スマホの機種変更がサッとできました。古いスマホと新しいスマホを両端がUSB-Cのケーブルで直結してスマホ内蔵の機種変更用のアプリを両方で起動しておくと一発でできました。アイコンの位置まで元通りです。

様々なPayとかお店のポイントのアプリの個人データもほぼコピーできました。因みに私はOPPO同士ですが。

LINEだけはこれではいかなかった、恐らく新しいスマホにSIMカードを入れてなかったからかもしれませんが。

LINEのバックアップと復元もQRコードの表示と読み取りでトークを含めて簡単に移行できましたね。やはり進んでましたね。

という事で一言。

先日、午前中に普段はあまり行かない駅近のコンビニに行ったら腰の曲がったお婆さん(失礼ですが)が品出しをしてました。年金は人により様々ですから暮らしていけない人は大勢いますよね。

そして、落ち着いてヤフーニュースを見てみたらホリエモンの汚い言葉遣いの発言が全く見つかりませんでした、孫正義系の会社も少しは品位というものを考えたのかな。