鳩ヶ谷と幡ヶ谷 | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

駅名間違いだそうです、以前東京湾岸のお台場の「あおみ(青海)」駅と、奥多摩の方の山地に近い「おうめ(青梅)」駅を間違えたという真偽は判りませんが、そんな話がありました。この二駅は漢字も似てるので地理感の無い人だとあるのかなと思うのですが。

タイトルの「鳩ヶ谷」駅は埼玉県川口市です「幡ヶ谷」駅は東京都渋谷区です。漢字表記ですとかなり違いますよね、間違う人は音だけで行ってしまうのか。そこで鳩ヶ谷駅にには『違う、ここじゃない』『ここは鳩ヶ谷駅です、幡ヶ谷駅ではありません』というポスターを貼りだしたとか、ホンマかい。

これも日本人の劣化という事ですかね。