苦労は買ってでも・・ | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

先日、苦労ではなく努力が足らないという事を書きました。

でも、昔の人は「苦労は買ってでもしろ」と言ってました。

まあ、ここまで生きてきて、苦労はある意味宝だと思います。苦労があって、それから逃れるには如何にしたら良いかを考えますね。

村上春樹さんが作品の中の登場人物に「金持ちは考えないから嫌いだ」と言わせてます(作品名は忘れましたが)、確かに金持ちは考えなくても希望通りになったりします、なにも工夫しなくなりますね。

国が裕福になると国民も努力をしなくなる。途上国の子どもに将来なりたい職業は、と聞くと医者、先生などと答えが返ってきます。しかし、日本で聞くとユーチューバーとか公務員とかの返事があります。

繁栄した国もこの様に衰退するのでしょうかね。