経営者は数字だけになる? | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

ファンド会社とか金融関連なら数字だけを経営者が気にするのは当然なのかもしれませんが、研究開発型企業の経営者が数字を追うようになっては駄目だと私は思います。決算数字は大事ですが、それだけの追求では本分を見失うと思います。

物言う株主は数字だけを追いますね、こんな記事も

PBRが1未満という事は株価が安過ぎるということで物言う株主は不満を持つ。でも、長期的な経営を考えるならそんな事では無いですよね、東証が1を越えさせろと言ってますが、これこそ日本の産業潰しだと思います。

預金を取り扱う銀行は国際基準では自己資本比率が8%以上を求められます。すると貸し剥がし、貸し渋りが起こります、企業の長期的な投資が出来なくなります。そこで地銀では国際基準銀行を返上するという動きもあります、少し古いですが。

この国際基準を持ち込んだのは竹中平蔵ですね。