降圧剤と認知症 | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

私は血圧を下げる降圧剤の服用で認知症になるリスクは高くなると何度か書いてます。知り合いの医師も私の見方を誰も否定しません。

『降圧薬の種類別にみて認知症リスクが低いのは』と題した記事が日経メディカルにありました。

ちょっと私にはなかなか理解ができないので、要約して解説する事は無理です、詳しくお知りになりたい方は上の本分をお読み下さい。

『降圧薬を使用している高齢の高血圧患者の死亡リスクを増やすことなく、認知症リスクを減らせそうな薬は、ARBとCCBだったと結論している。』と最後に書かれています。

他に薬剤師向けのサイトで『高齢者に厳格な降圧治療は必要か』という記事もあります。あまり結論的な事は書いてないようですが。ただこの種論文などを開業医がどこまで見ているのかも気になりますね。自分が学んだ時点の知識だけで診察してるかもしれません、勿論全部ではありませんが。