蓄電池開発もイロイロ | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

蓄電池の開発は未だ未だ様々な方向に進化していくのでしょうね、同じ理論でより体積当たりの蓄電量を増やす方向とか。

あるいは、材料をイロイロ変えて進化させるとか。

ここに紹介するのはレアメタルを使わない蓄電池です。

物性のことはあまり詳しくはないので詳細な説明はできませんが。まあ亜鉛ですからそこら辺にあるのかな。

この様な進化はいっぱい有るでしょう、問題は商用にできるかどうか。日本は要素技術としては素晴らしい物があるのになかなかそれを商用化できない、阻んでいるのは資金の問題でしょう。

四半期毎の決算で成果を求めるアメリカ流の決算が適用されると長期的な借金をしての投資はなかなか難しい。この分野に限らず日本が負けてるのはこういう事だと思いますが。最後は資金なのですよね。

ですから国が投資資金を補助するのではなく債務保証をするだけで良いと思うのです。でも日本を発展させたくない日本会議を中心とした売国メンバーがそれをしないので沈んでいくだけですね。