配当課税 | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

一般的には金融所得課税と言いますね。株の配当、株の売買益、預貯金の利子などに対する課税です。総合課税ではなく分離課税にすることもできますね。

何度も書いてますが分離課税にすると金融所得に対する税金が一律住民税を含んで20%です。誰でも、です。

総合課税ですと、所得税と住民税の合計で55%になると思います。それが20%なんです、富裕層優遇ですね。

数万円の配当を得て、こんなものまで20%も税金を取ると言ってたネトサヨブロガーさんがいましたが、数万どころか数百億円でも20%で済むのです、反権力かの如くのブログを書いてる人ですが、判ってないのかどうなのか。

この分離課税の問題をマスメディアは言いませんね、野党も言いません、言うとタタリがあるのかな。