たかが公務員(その2) | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

小さな話なのですが。現役時代に仕事で関わった公務員は噂通りの非効率でしたね。

定年後にシルバー人材センターに加入したのです、で指定管理者として自治体の図書館業務に近い施設の業務を受けていたので、そこで仕事を少ししました。施設の利用者は住民です。

一ヶ月に一度依頼者である自治体の担当役人が来るのです。

私が居たときに来たので、その役人に利用者に二度手間になる事をしてるので、改善して一度で済む方法を提案したのです。すると返ってきた答えが「そんな必要はありません」です、利用者(住民)を客とは思ってないのでしょうし、たかがシルバー人材なんかに提案を受けるなんて許せない、という感じでしたね。

それ以前に霞が関官僚が公然と「我々は客商売ではない」と言った事が報じられてました。公務員というのは国民、住民を客とした最大の客商売だと思うのですけどね。