入社式 | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

なんだか若い人達を甘やかしてるような入社式が多かったですね。親の席が後ろに用意されている企業も。

テーマパークのような入社式も。

そもそも、新卒で就社というのが賃金が上がらない要因では亡いでしょうか、一度入社してしまえば簡単にはクビを切られない、ですからチャレンジもしなくなる、失敗しない可能性を選択してしまう。

私がいた会社は今では新卒よりキャリア採用の方が多く二千人くらいだとか。

未だになんだか甘やかしてるように思います。

「透明政治」さんも昨日同じ様な事を書かれています。

『企業の休みも増え、勤務時間も減り、パワハラや新入社員や部下にも気を使い、ミスをしても注意さえ出来ない時代になりました。その結果、実際に私の取引企業に関しても、ミスや粗末な仕事が増えてます。ミスをしても注意できない、ましてや怒るなんて問題外らしいです。だから、新入社員や若い人達の成長はありません。本当にこれで良いのでしょうか。
』と。

私も成長が阻害されてると思いますね。