H3ロケット | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

安定して打ち上げに成功していたH2Aロケットの代わりに開発されたH3ロケットによる衛星打上に成功したようです。

毎日の世界でのロケット打上状況がでているサイトがあります。

まだ、先ほどの結果は反映されてないかもしれませんが。

素材、材料勿論大事だと書いてきてますが、ロケット、衛星の打ち上げのようなのは様々な高精度の部品を多数組み合わせて有機的に動かさないと打上に成功しませんね。裾野の広い技術が必要です。衛星を軌道に乗せられるかどうかは国のトータルの技術力、工業力の目安になると思います。こんな私でも初期の気象衛星ひまわりにも少し関わりました。

かなり以前にホリエモンがパソコンでロケットを打ち上げるとか全く無意味なことを言ってました、こんな輩の言動を取り上げるメディアっていうのも屑ですね。ついでにGAFAの技術ではロケットを打ち上げることはできません。