建国記念の日 | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

建国記念というのどう言う意味なんでしょうね。そもそも何の意味も無い日ですね、軍事国家日本の時代に紀元節とした無意味な日です。戦後廃止されたのですが、それを敢えて建国記念の日として日本を軍事独裁国家にしたいカルト保守の人が望んだのですね。

何年か前にTBSの井上貴博アナが夕方の番組開始の時に「今日は神武天皇が即位した日です」と宣った。そんな史実はありません。慶應大学に幼稚舎からずっと通った体育会系の人間はこんなもの知らずになっちゃうんだ、と思った次第です。

 

自分は日本人だな~と思う瞬間は?

それは英語が喋れない、というか聞き取りが難しい時です。まあ、仕事で英語で会話するときはありましたが、それは専門的な事ですからね。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう