風が吹かなくても勝てる維新とは | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

7月に仙台市議会議員選挙が行われました、五つの選挙区全てで維新の会が当選者を出しました。でも、地元では特に維新に風が吹いてるとは感じなかったという声が多く出ています。つまり浮動票が雪崩を打って維新に流れたようには思えないと言うことですね。

私は以前から思ってましたが、維新というのは固定票がある政党で、必ずしも浮動票だけを得ているわけではない、と。

ただ、固定票だけで勝てたのか、壷の党からも票が入っているでしょうが、創価学会/公明党の選挙と同じ事をしたのではないかな、と思うのです。選挙違反ではないですが脱法的なことですよね。平気で嘘はつく、怪しげな事はやる、ヤさんとの付き合いもありそう、維新の穢い穢い連中なら当然考えられますよね。