マイナンバーと口座 | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

敢えて批判されであろう事を書きます。でも、国としてどうあるべきかの事だと思います。

マイナンバーと金融機関の口座を紐付けたいようですね。一昨年かな2020年に故安倍晋三の時代に基本的に全ての人に10万円の定額給付金を支給するときにマイナンバーに全ての金融機関口座を紐付けて貰おうという話がありました。

これに対して直ちに、ホントに直ちに麻生太郎(当時副総理兼財務相かな)が反対を表明しました。なぜ反対したか、それは脱税がバレるから、と思われますね。

脱税を防止するためには誰がなんと言おうと全ての個人、法人の金の出入りをチェックできるようにすることですね。本当に脱税防止になるのなら私は全ての口座をマイナンバーに紐付けるのは仕方ないと思います。カードを作るか作らないかは別問題ですね。カードを作らなくてもナンバーは既にふられてますからね。

あくまでも全ての口座を紐付ける事ですね、一つの口座では駄目です。全てです。給与所得などで脱税してない人は既に実施されてるに近いので問題ないでしょう。

一つの口座だけを紐付ける事は反対です。

ギリシャが国の財政が破綻したときに原因は大富豪の脱税だとも言われてました。