交通安全と自動運転 | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

秋の交通安全週間が毎年お彼岸の頃に行われてますね。

完全自動運転が実現されれば自動車も安全になるのでしょう、そうでないと運転者全員のマナーが良くて安全運転をしていても運転者が急病で車が異常な走行になり事故を起こす可能性がありますよね。

完全は無理でも最近のテクノロジーとコンピューティング技術を使えばかなり可能になると思います。

自動運転はおいといて、少なくとも路上に異物(人も含め)があれば、避けるなり停止するなりできるはずです。逆走なども防ぐことは可能だと思います。やる気になれば絶対に可能な時代になってると思います。

なぜ命を守ることの対策をしないのか、車ではなくても業界内の最大企業が技術的に追いついてないと認めないということも過去にありましたね。

あるいは売価が上がって販売台数が減る事を怖れているのか。人の命は軽く扱う。