背アブラ(訂正) | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

ご存じのように緑内障で右目はあまり見えず、両眼とも近視のうえに老眼も進み、様々な物が見え難い、世の中も上手く見えてないのかも。仕方ないですね。

何百枚かあるCDの背ラベルが読めなくなってます、ですのでCDからリッピング(元々ディジタルデータですがパソコンなどで保存できるフォーマットにする)してパソコンに保存し、DAC経由でオーディオシスムで聴こうと思ってるのです。

ソフトでお任せでリッピングするとマーラーのSymの2番とか3番等の二枚組は別ファイルになってしまう。すると再生するときに上手く連続再生をし難い、私の不勉強なのでしょうが。ちょっとリッピングソフトと再生ソフトを探してます。再生には「foobar2000」とかが良いのかなと思ってますが。

量子コンピュータの本も買ってるので少しづつ読んでますが、紙の本を読むのは久しぶり、私が開発していたコンピュータとは別ものなので、頑張らないと。喫茶店が開いてないので本を読むのが自宅しかないのもなぁ。

訂正です

タイトルは「背ラベル」でした、すみません。