噺家 | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

7日に上方弁の事を書きましたら多くのコメントを戴きました、ありがとうございます。吉本弁とは違って品があるのですね。

一方、東京はどうなのか、落語で語られる八つぁん、熊さんの「てやんでぇ」だけではないですね。男でも「あたしはね・・・なのね」という言葉遣いもあります、ほぼ絶滅に近いですが。
その落語を語る噺家さんは近年人気な様です。あまり一般にはまだ名が知られてない若手真打ちの噺家の奥さんと知り合いなのですが、タニマチというかファンからいっぱい贈り物を貰うそうです。ワイン風呂ができるくらい貰うそうです。わ・いいんだ!
こちらも反権力話芸を続けていけるかちょっと心配なのよ。
今日は彼岸の入りです、墓参りに行ってききます、宗教は好きではないのですが江戸時代からの墓なので。