上方弁 | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

方言というかなになに弁というのがありますね。

上方弁という言い方が以前はありました。大阪弁とは言わずに。夏目漱石さんも上方弁と使ってますね。

上方落語とか、上方歌舞伎とか、上方ってなんだか好いですね。

上方弁は京都弁とも違う良さがありますね、距離の近さを感じ、品もある、東京なんかの人間からすると憧れでした。

でも今の大阪弁はどうも好きになれない、吉本弁と言うのかな。

吉本は大阪で公共事業に噛んでいるとか聞きます、食い物にしてるのかな。なんだか、品の無い小池百合子に東京も侵食されていってるような。