性善説なのか? | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

 血液製剤やワクチンの国内有数メーカーだそうです、熊本にある財団法人化血研とかいうのが40年以上も不正を行っていたと報じられてますね。

 なんで、財団法人がメーカーなのでしょう、不思議。

 それはおいといて、厚労省が今後は抜き打ちの立ち入り調査を行うと言ってます。今までは日時を事前に知らせて立ち入り調査していたとも言ってます。
 何故、日時を事前に知らせてなんでしょう、性善説という程度の事ではないと思うのですが。

 常識的に考えれば、事前に立ち入り調査日程を知らせておくと、準備をしてくれる。検査で不適切なところが見つからない準備もですが、検査後に「お疲れさま」とね、あとはご想像に任せます。普通はそうですよね。
 抜き打ちじゃ、調査後の準備もされないですからね。

 なんだか全く同じ様な事を何年か前に書いた記憶があります。全く変わってないのですね、許認可権のある役人の振る舞いは。